瓶の中にドライフラワーが入っていてオイルのようなものが入っているのを見かけます。
食べられないし、そのオイルを体や手につけたりできないそうですよ。
飾り物と言うことですね。
置場所はオイルやドライフラワーが早く変色してしまうので直射日光が当たらない場所に置くこと。火気の側には行かないこと。
作品は1年くらいは持つそうです。処分するときは食用油の廃棄のしかたと同じです。
作品は以外と短いのね。これが痛む頃また作らせてもらおうかな~
さて、体験レッスンを受講しましたので・・・
瓶の大きさは12センチくらいなのでそんなに大きな作品ではありません。コツを教わりながらしましたので何とかできました。
一番悩んだのは花や葉をどんな組み合わせにするのか、出来上がりを想像することですね。
材料は決まりました。キラキラのテープも色を選びました。
黄緑は紫陽花に色をつけたものです。
カラカラしていて面白いですね。o(^o^)o
まずは紫陽花は茎が目立ってしまうので3輪ずつくらいにして茎を切ります。
そして瓶を寝かせて瓶の横に入れたい順番に下から上へ並べていきます。
ドライフラワーの他にキラキラの細いテープのようなのを少しほぐしておきます。
ピンセットを使って花とキラキラのテープを入れていきます。
瓶に入りました。
いよいよオイルを入れます。
瓶を少し傾けて花にかからないように瓶につたわらせながら入れていきます。
瓶の蓋の下あたりまで入れて空気が抜けたら蓋を締めます。花が少しさがってしまったのでピンセットで少し浮かしました。
リボンをかけて完成です。
紫陽花はオイルが染みてくると透けるようになるのですね。上の方にもう少し入れればよかったな~
一番下にもう少しキラキラを入れればよかったな~とか色々思いました。
やってみなとわからないことってありますね。
楽しかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます