ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

強風の月山 120701

2012-07-02 | 登山



クロユリが見たくて3年連続、この時期に月山に行ってました。
去年も一昨年も時期は少し遅かったようできれいなクロユリを見ることが出来ず
今年は一週間時期を早めてみて、ばっちり ドンピシャ

今年は残雪が多かった
おまけにものすごい強風
断続的に吹く横殴りの風
踏ん張って踏ん張って飛ばされないように踏ん張って
気をゆるめるとマジで飛ばされ木道から落ちてしまい
雨は降っていないのにガスで雨具から水滴が
これほどの強風は初めての経験でした
そこを強行突破して山頂めざし
真っ盛りのクロユリ達に会う事が出来ました

途中 山頂は無理かと不安も過ぎりましたが
花の百名山は強風の中にも和みをくれ
私達を山頂まで誘導してくれました

次から次と視界の中に飛び込んでくる花たち

ウスユキソウ ツマトリソウ タテヤマリンドウ
ハクサンチドリ ヨツバシオガマ ハクサンイチゲ
イワハタザオ ミネズオウ エゾツガザクラ チングルマ
小さくてかわいい花たち

クリユリは高さ10㎝前後の地味な色合いの花
風にも負けず見事な容姿で待っていてくれました

この時期の月山は
スキー スノボー 登山
それぞれの楽しみを一挙に受けて
私達を楽しませてくれてます

頑張って山頂まで行って良かった
皆さんお世話になりました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (こころ)
2012-07-03 19:23:16
強風の中お疲れ様でした。
あの花園は見事でしたね。
僕はガスも強風も気にならなかったけど、さとちゃんは不満だらけだそうで、車の中で道を確認していた通りまた行ってくるそうです。
次回またよろしくお願いします。
返信する
お世話になりました (tomo)
2012-07-04 19:00:12
こころさんありがとう
すごいクロユリでしたね
あそこまで沢山咲いてるとは
2年間想像もしてませんでした
本当に皆さんのお陰です
ありがとうございました
さと子さんお天気の良い日に行ったら
最高に感動すると思います
次回もぜひ宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿