ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

NO8 巻機山

2012-06-27 | 新潟100名山
NO8 巻機山(1967m)南魚沼市

6月26日  晴れ
4:00(自宅出発)→5:10(三条燕IC)→6:40(桜坂P)→
6:55(登山開始)→7:50(5合目)→8:30(6合目)→
9:54(8合目)→10:15(9合目)→10:20(巻機山非難小屋)
10:55(巻機山頂)昼食→12:10(牛ヶ岳)→13:10(巻機山頂)
13:10(下山開始)→15:50(登山口)

カメラの設定時刻で表記しました。
10分くらい進んでました


日の出時刻4時27分
朝日がきれいです
三条燕IC近くで皆と合流
今回はベテラン登山家のご指導の下
日本百名山でもある巻機山に挑戦です

六日町IC降りてから20分位だったかな?
到着時刻もまあまあ予定通り

身支度を済ませ 井戸尾根コースへと
雑木林の中をゆっくり登るとまもなく3合目
風が清々しくとても気持ちの良い日でした


5合目付近からは心地よいブナ林です
先日30分で撤退した大源太山の鋭い山頂が見えます
   (私を呼んでます)






6合目からのヌクビ沢と天狗岳



雄大な姿の谷川連峰
万太郎山 仙ノ倉岳 平標山とみえます



7・8合目のガレ場を越え階段を登ると9合目のニセ巻機
ここが山頂かと騙されるらしいですが
あまりにも有名で騙されることはおそらくないでしょう?








少し下って ようやく非難小屋
7合目でKさんから貰ったでっかい飴
これがなくなる頃に山頂だよ~って
私は非難小屋でなくなりました
なくなったけどまだ着かないよ~(笑)
しかし T-さんは山頂に着いてもまだ残ってました(人'∀'o)



非難小屋から15分位登ると
巻機山頂・・・長かった 4時間かかりました



昼食を済ませ
もう一つの県百山 割引岳 を目指しますが・・・・・
たちはだかる雪渓
融けかけた雪はすべり、滑落の危険があり断念
ふたたび 巻機山頂を経て牛ヶ岳へと
中ノ岳の雄姿はガスに覆われ見ることが出来ませんでした



牛ヶ岳から割引岳
あの雪渓を越えられたらNO9は割引岳になっていたはず
割引岳山頂はガスの中・・・ここでもゆっくり休憩
360度の眺望は素晴らしかった・・・あっという間にガスって来ました




小さいハクサンコザクラを息を止めて接写
良い写真がいっぱい撮れてましたね








タテヤマリンドウの群生
チングルマ ミツバオーレン アカモノ ミヤマカタバミ ツマトリソウ
コケイラン ユキザサ など等

数々の花にも出会え
新潟百名山第8座目
大大大満足の一日でした
連れて行って頂き 感謝 感謝 ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻機山 (ロダン)
2012-06-28 21:59:18
お疲れ様でした

今度は日本百名山ですね~~。

次も日本百名山ですえ~~

どちらも花の百名山ですよ、

晴れると良いですね。
返信する
行ってきました~ (tomo)
2012-06-28 22:56:56
ロダンさん
ありがとう
今年 初の4時間登山でした
小さい山ばかり行ってたのでちょっと心配でしたが、行って来れました。
割引山行ってないので
又行きますよ
とってもいい山でした

返信する
お世話様でした! (BELL)
2012-07-02 13:39:29
ブログのほうが写真の撮りがクリア、ステキね~!
tomoちゃんにとって、余裕の8座目巻機山でしたね。
次はどこにしようかね~!またよろしくね!
返信する
Unknown (tomo)
2012-07-02 17:32:27
BELLさんのお陰です
次は何処にしましょう?
中越方面の山私は未体験ゾーンなので
何処でもいいです
又連れて行ってくださいね
( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
返信する

コメントを投稿