ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

新雪の五頭山

2020-11-13 | 新潟100名山

五頭山

令和2年11月12日  晴れ

最低気温3度、今シーズン一番の冷え込みを迎えた新潟

occoさんと五頭山登山をする。

お天気の良い日は駐車場が満車になる人気の山。

3合目の登山口から登り始める。紅葉の色づきが青空に映えてとってもきれいだった。

 

カサカサと落ち葉を踏みながら快適に登る

 

7合目で休憩をしていると、上から下ってきた人が上は雪が積もっているよと。

まだ雪はないだろうと思って登り始めたのだが、7合目を越えると登山道わきには雪が。

 

その後雪の量も増え雪を踏みしめながら今シーズンの初の新雪を踏む。

空気も冷たく、身も心もビシッと引き締まる。顔の毛穴も収縮?した気分になる。

1合目 雲がない 360度すっきりと見渡せる。

 

前一ノ峰 飯豊連峰の眺望がすばらしい

 

occoさんの好きな一回転ブナ

 

五頭山本峰からの飯豊

 

気持ちの良い登山ができた良い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿