ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

NO9 日本国

2012-07-04 | 新潟100名山
日本国(555m)村上市 12,07,04
今日の天気予報は曇りから雨
登山は無理と諦めていたものの
いつの間にか好転

それならば手軽に行ける
日本国へ go go go

村上市小俣と山形県鶴岡市温海の県境にあり
新潟県の最北端


9:45分 旧小俣小学校前の鳥居から出発



蔵王口コースと小俣集落には2つの登山口があります



まもなくラジュウム清水
新潟県名水の選定を受けているとのこと
むかし日本国ではラジュウム鉱石が採掘されていたらしいです



10:43分 蛇逃峠・・・蔵王コースとの分岐
ほんとに蛇が逃げて行きました
細くて小さい茶色い蛇
蛇は小さくても気持ちが悪いです



歩きやすい日本国ロード



11:00 山頂



とりあえず お神酒?で乾杯
ワインに樹木の葉が映ってます
決して中に葉っぱを入れたものではないです



風が心地よく気持ちの良い日でした



気持ち良すぎてお昼ねタイム



日本国の名前の由来が書いてあります



13:15分 2時間15分の滞在
その間 1組のカップルと出合っただけ
そろそろ下山開始です
ゆっくり休みすぎたので
蔵王コースへは行かず来た道を戻ることにします
(駐車場までの歩行距離が長いので・・・・・)



14:03分  登山口着



第9座目は日本国でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿