ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

天水山

2016-07-18 | 新潟100名山

天水山(あまみずやま・1088m)十日町市

平成28年7月18日  信越トレイルの最後の区間  新潟百名山76座目

 

登り  (松之山口ピストン)

登山口(8:25)→天水山山頂(9:10)

下山

下山開始(9:22)→登山口(9:55)

 

越後川口SAで朝食を済ませ料金所を通過R117へ

松之山温泉より大厳寺高原(だいごんじこうげん)へ向かう

標高700mの高原は辺り一面 濃霧のため周りが見えない

細い道をどんどん登ると、きれいなソーラートイレがあり

向かいに登山口の案内がある

 

トイレ脇の駐車場に車を停め、レインウエアーの上下を着用して出発

林道を10分程歩くとブナ林の登山道へとなる

登りはガスのためきれいなブナ林に気づかず登ったが

下りには薄く霧のかかった幻想的なブナ林を見ることができ☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

 

風もなく雨具を来ているので汗が滴り落ちる

山頂近くになると、急登となり一層暑さが堪える

雨で濡れた木の根っこで滑らないように注意して登る

山頂到着

 

 

下りで単独の男性1名とスライド

ガイドブックでは三方岳→深坂峠まで行き

舗装道路への周回コースを紹介していたが、

霧のため周りも見えないのでピストンで戻り

菱ヶ岳へ 向かうこととする

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいブナ林 (occo.)
2016-07-19 21:43:52
久々の雨具の登場~でしたね!
霧の中のブナ林 とても神秘的でステキでしたね♪
あれは、あの天気じゃないと見られない、
静かでいいお山でした。
返信する
またいつか (tomo)
2016-07-21 20:39:30
機会があったら行ってもいいかな?
いっぱい森林浴ができそうな山でしたね
返信する

コメントを投稿