ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

菱ヶ岳

2016-07-18 | 新潟100名山

菱ヶ岳(1129m) 上越市

平成28年7月18日 新潟百名山77座目

天水山下山後、大厳寺高原を後に細いくねくね道を走りグリーンパークへ向かう

 

登り

ゲレンデ登山口(11:10)→どんどん清水(11:43)→ゲレンデ頂上(11:55)

→菱ヶ岳登山口(11:57)→菱ヶ岳山頂(12:29)(昼食)

下り

下山開始(13:18)→ゲレンデ頂上(13:42)→ゲレンデ登山口(14:05)

 

グリーンパーク駐車場のすぐ前に案内坂があり迷うことはない

 

雨もやんでいたが、ぬかるんだ登山道との事でスパッツを付けて登山開始

ゲレンデ歩きは道は広いが急登で、赤土が滑るので注意して登る

草は雨水で濡れていて、スパッツを付けて正解だった

どんどん清水に到着 少し下り水をいただく 冷たくて美味しい水だった

 

少し登るとゲレンデ頂上の建物がガスの中から見える

私たちの他 誰もいなかったが、スピーカーからは大音量の音楽が流れていた

貸し切りのゲレンデを登って来た

 

すぐ前に登山口の案内があり  穴の中に入るようにして木道を歩く

 

 

雨に濡れた木道はとても滑る

石にも苔が生えており滑る

登山道わきには水芭蕉の巨大な葉っぱ

小さな沢を4~5回渡り、予想通りのぬかるんだ道を進む

滑って転びそうになる

 

山頂手前15分くらいから登山道らしい急な登りとなり息が切れる

 

山頂

 

神社の扉を開けお参りをして登山者名簿に記帳

小さな虫が顔の辺りにまとわりつき手で払いながらお昼を摂る

だんだんと本降りの雨となり、またまた雨具の登場

滑らないように注意しながら下る

 

無事下山

帰りには雪だるま温泉に浸かり、

 

柿崎ICより高速に乗り、北陸道経由で帰路に着く

新潟に向かうにつれ、青空が見えてくる

どうやら天気が良かったらしいが、山の天気は、曇り/ガス 一時雨

短時間で登れる山だったので一日2座クリアでき

今回協力してくださった方は、Sさんoccoでした

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”ふたぁ~つ” ゲット♪ (occo.)
2016-07-19 22:01:14
二つ目もやっぱり霧の中・・・
山頂貸切で77座目のかんぱい~♪
蟻と顔の周りの虫に慌てましたがのんびりと
ランチが出来ました。
着ても脱いでも暑かった日でしたね。
苦手な夏です――暑さ対策しなくっちゃ^^;
返信する
蒸し・虫 (tomo)
2016-07-21 20:43:54
どちらも嫌だね
眉間の虫さされでしわが伸びてますが
かゆい

今年はもう少し更新したいと思っている欲張りtomoを
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿