ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

大蔵山

2014-01-22 | 登山

大蔵山(864.3m) 五泉市

平成26年1月18日 曇りのち雪

福祉施設 「いずみの里」 の脇の駐車場にて待ち合わせ

ここには有名な湧き水「吉清水」もあります。

sさんご夫婦、ti-さん、yさん、hさん、toの6人は無事合流し

予定時間より少し早く、大蔵山尾根コース出発です。

ルート案内の看板のあるところでワカン装着。

しばらく歩くとようやく1合目の標柱があり

まだ1合目と思ってしまいました。

この先どんだけ長いのかと不安になりましたが

その後は以外に早く2合目、3合目と進みます。

徐々に降雪も増し今年の初ラッセルです。

sさん奥様、ワカンなしでズボズボ埋まってますが頑張って進みます。

私は雪の少ないところで先頭になりラッレル、らっせる(笑)

雪の被った木々の間をどんどん上ります。

これで青空があったらどんなにすばらしい眺めだった事でしょう。

 

8合目付近から木々の高さも低くなりいよいよ山頂間近です。

カーン カーンと鐘の音 

先頭のhさんから山頂だよ~との合図です。

もうすぐだよ~

あと一息 tiーさんがんばれ~ s奥様がんばれ~

テントの設営もほぼ終わり、私達はお客様のように中へ

あったか~い(ヌクヌク)

それぞれ持ち寄ったものでランチタイム

同じ姿勢で座っていると足が攣ります。

賑やかに話もはずみ、笑うとお腹が攣ります。

暖かいテントから出たくないけど出ないと帰れません。

皆でテントをたたみますが、ポールが凍ってます。

ワカンの紐も凍っていてうまく締められません。

帰りはs奥様ワカン装着、ご主人つぼ足で先頭

グイグイ下り、ほぼ定刻に下山

吉清水には5~6台の車が列をなして駐車

美味しい水を汲んでおりました。

大蔵山は県百山には入っていませんが

残雪の時期に再度訪れたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿