晴れ、時々ダイアリー

年賀状、完成!

今回は、推しののんさんの話ではありません


年末の恒例行事、年賀状作りが終わりました


裏面の干支や図柄の描き方も、子供の頃からいろいろと変わってきました。


小学生の頃は、干支や文字のスタンプを買ってきて押していました。






大きくなると、一世を風靡したプリントゴッコを使うようになりました。



年末になると売り出されるイラスト集(「プリントゴッコ対応」と書かれたやつ)を買ってきて、気に入った絵を切り抜いて台紙に張り、電球でピカッって焼き付けるのが面白かった


やがてパソコンが普及し始めると、ネットで気に入った図柄をいくつか拾ってきて、適当に組み合わせてオリジナリティを出しました。


そして今年は、初めて画像生成AIに描かせてみました。いろいろ指示をしても、なかなか思い通りの辰を作ってくれないので苦労しました。


失敗作の例①


迫力があるけど、首が胴体と繋がっていない



失敗作の例②


「少し可愛く」と追加の指示をしたんですけど・・・
これ、可愛いのか?
ひげが1本だけ鼻から生えてるし

雲や背景はいらない、と言っても必ず何か描いてくるのも困りもの


と、まあいろいろありますが、あれやこれやと作っていくのは結構楽しいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「普通の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事