晴れ、時々ダイアリー

「禁止ワード」の謎

今回は、goo blogの「禁止ワード」の謎について

「禁止ワード」といっても、そのワードを含むコメントを拒否するために設定する禁止ワードのことではありません。


1つ前の記事『「幸せカナコの殺し屋生活」実写ドラマ化決定!』をアップした時に気付いたのですが、goo blogにはタイトルやハッシュタグに使えない「禁止ワード」があるようです。





前の記事は、ハッシュタグに「#幸せカナコの殺し屋生活」を加えて投稿するつもりでしたが、
タグ名: 幸せカナコの殺し屋生活は、受け付けられません
と警告が出て保存も投稿もできなかったのです。





「殺し屋」がまずいのかと思い、タグを『幸せカナコ』だけにしたら、無事投稿出来ました。
タイトルには「殺し屋」が入っていてもいいみたいです。





あとから、語句をいろいろ変化させて試してみると、次の事が分かりました。


ハッシュタグに「殺す」とか「殺し」を使うと、警告が出てその記事は保存も投稿もできない。しかし、「殺」や「殺人」にすればなぜか問題なく保存も投稿もできる。


う~~ん、なんかモヤモヤする。





さらに困ったのは、アピールチャンスが来た時に「登録」を何度押してもこの記事を登録が出来なかったこと。メッセージ欄には何も記入していません。


今度はタイトルの「殺し」が原因かと思い、「し」を抜いて「幸せカナコの殺屋生活」と編集して再投稿したら、アピールチャンスに登録出来ました。
(しかし、このタイトルのままでは、僕が誤字脱字したみたいなので、「殺し屋」に戻してすぐ再投稿しました。)



う~~ん、やっぱりなんかモヤモヤする。





タイトルに禁止ワードが入っていても投稿できるのに、アピールチャンスの時には引っかかるのか。

しかも、やっぱり「殺し」はだめだけど「殺」ならいいっていったい



そのあたりの『禁止ワード』の運用が知りたくて、gooの「問い合わせフォーム」を使って質問してみました。





何が来るかな? 何が来るかな? ワクワク


ところが、その回答は、


恐れ入りますが、禁止ワードの詳細についてはご案内しておりません。

何とぞ、ご了承いただきますようお願いいたします。



というものでした。


え~? 教えてもらえないの?
秘密なの?
ハッシュタグに使えないワードがあることや、タイトルに使うとアピールチャンスに登録できないワードがあることが秘密なの?


僕には大問題なんですけど

公序良俗に反する語句を禁止にするのは当然としても、運用が曖昧過ぎて・・・

コメント一覧

sweet-ben
>赤ポチさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ホントだ。
ちょっと試してみたら、
・本文に不正な書式が含まれています。「25ans」
という警告が出て、保存できないですね。
全然ヤバい言葉じゃないのに🤔
僕の場合はタイトルやハッシュタグでしたが、本文中の語句にも禁止ワードがあるとは😱
ルールが曖昧というか複雑というか・・・
ホント、うざいですね
赤ポチ
勉さん
おじんですがお晩です。
そういえばyaplog!の時も
禁止ワードで記事パーにしたこと
何回もありました。
うざかった(笑)
いまのgooブログでもたしか
のんちゃん掲載雑誌25ans(ヴァンサンカン)
のTwitterコメントを載せるとなぜか
25ansが禁止ワードになっていましたよ。
(笑)
ではでは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「goo blogの使い方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事