見出し画像

SWAN日記 ~杜の小径~

ヘルメット

✴︎ ✴︎ ✴︎

今日は職場が棚卸しの為、有給でお休みでした。

出掛けた帰りの夕刻、自転車通学の学生さんが交差点ごとに何人も警察官に止められてました。
ありゃりゃ。ヘルメットの注意かな?
 
全国の自転車ヘルメット着用ランキング。
1位/愛媛県
2位/大分県
3位/群馬県
‥‥らしい。
群馬って車社会ですけど、学生さんの自転車も多いですからね〜‥。
着用率が高くてホッと一安心。
厳しい学校はヘルメット着用の学生さんも多いし、社会人でも自転車通勤の人とかはヘルメットしている姿を良く見かけます。
 
白鳥の出た中学校。もうウン十年前ですが、当時からウチの中学はノーヘル(ヘルメット着用無し)に異様な程に厳しかったんですよ。
七つ歳下の弟の代でも厳しさは変わらなかったらしく、生徒の誰かが先生に質問したそうで。
私が中学に入る以前に事故があり、自転車通学中に転んだ生徒がアスファルトだか歩道の縁石に頭を強打して、亡くなったのか、重度の障害が残ったのか‥‥ヘルメットさえしていれば、という思いが強く、ウチの中学って他校に比べて自転車ヘルメットは昔から徹底して異様に厳しかったのだそう。
私は徒歩通学で部活で出掛けるときは自転車通学のパターンだったけど、自転車通学の生徒は話を聞いていたのかもしれない。
通学以外でも自転車ではヘルメット着用しなさいと言われていたくらいなので(^_^)a
弟に「姉ちゃんの頃はもうチャリのヘル厳しかったよな?理由知ってる?」
「知らん」と答えたら、昔先生に聞いた奴がいてさ〜‥と教えてもらったのでした。
 
ダンナさんもそれに近い状況を見たことがあり、もう十年以上前の雪だか雨の日に、車で信号待ちをしていたら歩道の女子高生が自転車で滑って横転、縁石に頭を強打してしまったようで、ずっと身体は痙攣してるし、周囲の人も救急車を待つしかない状況だったらしい。
あのときはダンナさんが帰宅後ずっと心配していた記憶がある。
 
今でも中学校とかは学校指定のヘルメットがあると思いますが、高校や大学、専修学校、社会人の皆さんも自転車ヘルメットは安全のため着用した方が良いですよ〜。
自分で転んでしまったり、歩行者や自転車や車と接触して転んでしまったりした時に、頭部を守ってくれるのはヘルメットですし、手足の打撲や骨折も辛いけど、医療で身体の傷は癒えるでしょうが、脳にダメージ受けたら取り返しのつかないことになりかねないんです。
好きで怪我をする人間なんかいない。
自転車のヘルメットは自分自身の保険だと思います。
いまは可愛いのやカッコいいヘルメット、ありますものね〜。
 
白鳥はもう何十年も自転車乗ってないけど‥今でも乗れるのか心配です。乗った途端に転けそうです(呆)
群馬の強風‥赤城おろし(空っ風)をナメてはいけません(笑)
十代の頃までは徒歩とチャリも向かい風や横風の空っ風に立ち向かっていたし、専門学生時代に水張りした課題のB全パネル片手に持ってチャリ乗ったあげく風に煽られて転けたこともあるけど(普通パネル持ってチャリ乗らない‥呆)パネル守って足を擦りむいたアホです。
 
車社会の群馬県民、車移動する人が多い。
公共の交通機関も決して良い方では無いし、社会人になる前に免許を取るのは普通な感じ。
車の保有台数も都道府県でトップのほうですしね。
車はラクだけど、身体は鈍っちゃうのかな。
 
昔は原付バイクのヘルメットも自由だったけど、安全のため現在は法律で義務化されてる。
自転車ヘルメットの義務化、面倒〜‥というのも判るけど(現在の自転車ヘルメットは努力義務でしたっけ)安全の為には着用したほうが良いと思います^_^
 
夕刻の自転車の学生さん達と警察官の方々をみて、ふと中学時代の自転車ヘルメットを思い出したのでした。
 
✴︎ ✴︎ ✴︎
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事