可夢偉とザウバーの関係が決まりそうです。
========================
ザウバー、ブラジルGP週末に可夢偉の去就を決断 2012.11.22
小林可夢偉の来季去就が間もなく決まる。ザウバーが、今週末のブラジルGPで2013年のセカンドドライバーを発表すると明らかにした。 チームは、2013年を戦うドライバーとしてすでにニコ・ヒュルケンベルグの起用を発表しているが、来季マクラーレンに移籍するセルジオ・ペレスの空いたシートに収まるドライバーは今シーズン終了までに決定するとし、発表を先送りしていた。
セカンドドライバーについては、現エースドライバーの小林可夢偉と、メキシコ人ドライバーのエステバン・グティエレスが候補に挙がっている。
22日、英AUTOSPORTは、チーム代表のモニシャ・カルテンボーンが、ブラジルGPの前か、遅くとも決勝レースの数時間後には発表すると語ったと伝えている。
「私たちは、常に(発表が)『今シーズン中』にあると言ってきた」とカルテンボーン。
「したがって、(発表は)ブラジルの前か、ブラジルGP中、あるいはレースの数時間後ということになるだろう」
先日、チームのメインスポンサーを務めるメキシコ企業のテルメックスが、現テストドライバーのグティエレス起用を望むコメントを発したため、彼が昇格する可能性が一気に高まった。
しかし、可夢偉も先週のオースティンで来季の残留を示唆するコメントを残している。
「自信を持っている。変化はないけれど、うまくいくと考えている。状況は以前よりいい」と可夢偉。
「金銭面を含めすべてがいい方向に動いていると思う。どうなるか状況を見ていこう」
「今はこの2戦に集中している。何か発表できるかどうかはそのうちはっきりする」
「自分の将来についてあまり心配していない。今の自分の仕事に集中していくだけだ」
「いい形で(今季を)締めくくることがとても重要だと思うから、そのことを目指す」
カルテンボーンは最近、可夢偉が来季シートを獲得するためにスポンサーを持ち込む必要はないと語っている。(オートスポーツweb)
=============================
どうでしょう。こういう段取りの発表の時は、えてしてネガィブな結果になりますが。
=============================
自動車のF1シリーズに参戦しているザウバーは23日、2013年の正ドライバーに、チームのテスト兼控えドライバーを務めるエステバン・グティエレス(21)=メキシコ=を起用すると発表した。ザウバーには、F1に日本人でただ一人参戦している小林可夢偉が所属しているが、来季のもう一人の正ドライバーには、フォースインディアのニコ・ヒュルケンベルク(ドイツ)の起用が決まっており、小林のザウバー残留はなくなった。
2010年からフル参戦3年間をザウバーで戦ってきた小林は、13年のF1シート確保が未定のまま。ザウバーでは今季最終戦のブラジル・グランプリ(決勝25日)が最後のレースとなる。
=============================
あーあという結果になりました。しかし、とにかく次のことを考えなければいけない。
順番に考えると
①仮にどのチームとも契約が成立しなかった場合。ピレリタイヤのテストドライバーの話があるならば、それを勤めてグランプリサークルに留まった方が良いのでは。
②LOTUS、フォースインディアとの話が継続しているならば、ソフトバンク、ユニクロ等の拡大策を採っている企業との話を模索する。
③そして、その中にHONDAの支援が受けることが考えられないか。HONDAにとって、可夢偉を支援することは、
③-1 次期EVスターの車名を「カムイ」としてセールスキャンペーンに利用出来る。
③-2 次期F1に参入するならば、事前にF1エンジン情報を入手できる。
といったメリットがある。
④複数の企業で可夢偉を支援するならば、1社当たりの支援額は、5~8億位に抑えられる
などが考えられるのですが、時間が許すかどうか・・・
予選
1 | L.ハミルトン | マクラーレン | 1:12.458 | |
2 | J.バトン | マクラーレン | 1:12.513 | |
3 | M.ウェバー | レッドブル | 1:12.581 | |
4 | S.ベッテル | レッドブル | 1:12.760 | |
5 | F.マッサ | フェラーリ | 1:12.987 | |
6 | P.マルドナード | ウィリアムズ | 1:13.174 | |
7 | ヒュルケンベルグ | フォースインディア | 1:13.206 | |
8 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:13.253 | |
9 | K.ライコネン | ロータス | 1:13.298 | |
10 | N.ロズベルグ | メルセデスAMG | 1:13.489 | |
11 | P.ディ・レスタ | フォースインディア | Q2敗退 | |
12 | B.セナ | ウィリアムズ | Q2敗退 | |
13 | S.ペレス | ザウバー | Q2敗退 | |
14 | M.シューマッハ | メルセデスAMG | Q2敗退 | |
15 | 小林可夢偉 | ザウバー | Q2敗退 |
決勝。
1 | J.バトン | マクラーレン | 1:45:22.656 | ||
2 | F.アロンソ | フェラーリ | +2.754 | ||
3 | F.マッサ | フェラーリ | +3.615 | ||
4 | M.ウェバー | レッドブル | +4.936 | ||
5 | ヒュルケンベルグ | フォース・インディア | +5.708 | ||
6 | S.ベッテル | レッドブル | +9.453 | ||
7 | M.シューマッハ | メルセデスAMG | +11.907 | ||
8 | J.ベルニュ | トロ・ロッソ | +28.653 | ||
9 | 小林可夢偉 | ザウバー | +31.250 |
例によってサンパウロの雨で大混乱。セイフティカーランで終了とは。
結局3点差でベッテルがチャンピオンとは。アロンソが気の毒になってしまいますが。マッサがアロンソに譲ったとすれば、この結果の方が良いという考えの人もいると思います。どっちの評価が多いのでしょうね。混乱のシーズンにふさわしい幕切れという表現は安易な気もしますし。可夢偉も表彰台の可能性もあったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e2/8ebba904245c8d6ee9319b73ae8127fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e4/adcc59cd59d502d80cf41c4307751241.jpg)
序盤のセーフティカー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/fa/0402668e4ea390542cf666a0795735f2.jpg)
中盤、可夢偉がベッテルを抑える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/01/2179315fc911f1d54fa6c88c0e0f0e5c.jpg)
最後のアクシデント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/89/2e78723b54794841e54607ae5d1f1e93.jpg)
結局、セイフティカーランのままレース終了。ベッテルの周りに祝福に来る
「リザーブドライバーに戻る気はない」と可夢偉 2012.11.25
©Sutton
小林可夢偉は、来シーズンをリザーブドライバーとして過ごすことに興味はないと語った。
「僕はレースがしたい。テストドライバーとして過ごしたくはない」と、可夢偉は語っている。
可夢偉は2008年から2年間、トヨタF1でテスト兼リザーブドライバーの職を経験している。彼は当時を振り返り、次のように続けた。
「僕はトヨタのテストドライバーとしてすでに2年を過ごしている。その時、どういう感情だったかも分かっている」
「20戦もの間、ただ周りで待っているだけというのは容易に受け入れられるものじゃないよ」
「ドライブもしないのに、そこにいるのは留置所にいるようなものだ」
トヨタは、可夢偉のF1デビューを後押ししたが、2009年を最後にF1から撤退している。
『KAMUI SUPPORT』ご報告
2012年11月22日から11月26日までの『KAMUI SUPPORT』のご報告
この度は『KAMUI SUPPORT』に大変多くの方からの参加を頂き、誠にありがとうございます。11月26日現在、募金額は 45,250,000円 となりました。引き続き、『KAMUI SUPPORT』へのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
小林可夢偉、「KAMUI SUPPORT」で“100万ドル”を突破 2012年11月28日
![小林可夢偉](http://f1-gate.com/media/img2012/20121128-kamui_kobayashi.jpg)
「KAMUI SUPPORT」は、小林可夢偉の2013年のF1シートを獲得するための持参金を一般人から募金というカタチで集めるために開設されたサイト。 募金は、1口あたり10,000円以上から募集。募金した方には「KAMUI SUPPORT」リストバンドが送られる。
小林可夢偉のマネジメントは、ザウバーと同等もしくはそれ以上の活躍が見込めるチームを第一優先に交渉を進めており、「KAMUI SUPPORT」からの募金と、現在交渉しているスポンサー企業様からの資金をあわせてシート獲得を目指していく。
なお、2013年のF1のレースシートを獲得できなかった場合、「KAMUI SUPPORT」で集められた募金は、2014年度でのF1レースシート獲得資金に充てられる。
海外メディアもファンから募金を集める「KAMUI SUPPORT」に注目しており、「27日の時点ですでに60万ユーロ以上を集めた」と報じている。
(F1-Gate.com)
=======================
意外な程(失礼!)順調にサポートが集まっている様です。可夢偉にそれだけの魅力がないと出来ないことでしょう。移籍先の候補はフォースインディアが最有力みたいです。私はLOTUSの方が、日本企業とのリンクのし易さなどから良いような気がしますが。
--------------------------------------------------------------
2012年11月29日
『KAMUI SUPPORT』募金総額のご報告
この度は『KAMUI SUPPORT』に皆様からのご支援を頂き、誠にありがとうございます。
11月29日現在の募金総額は 105,388,219円 となりました。
引き続き、『KAMUI SUPPORT』へのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
=======================
あっさり1億円突破。もしかすると、2億を超えるかもしれない。逆に、可夢偉のサイドでこれだけのお金の管理する体制、組織がしっかりしているのかな?とすら思ってしまいます。累積されたお金を、一時的にせよ他の用途に使ってしまったりして社会的信用を失うことだけは、避けなければいけない。しかし、トヨタもホンダも(ユニクロも)可夢偉をちょっとした小規模なセールスキャンペーンに起用して援助しようという事は考えないのかしら。
------------------11/29-------------------------------------
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます