オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

ラジコン3題

2012-11-24 | 航空宇宙

楽しいラジコンの色々を
======================================
NHKのまちかど情報室で、「スマホで遊ぼう!」というテーマで、紹介されていた
スマートフォンを使うラジコン。

① AR.Drone2.0(エイアール・ドローン)
スマホやタブレットで操作するWi-Fiコントロールのヘリコプター

楽天 :AR.Drone2.0(エイアール・ドローン2.0)
アマゾン :AR.Drone 2.0
  
プロペラが4つついたヘリコプターのようなラジコン、
スマホで操作して遊びます。
スマホと本体は無線で繋がっていて、
スマホを左に傾ければ左に動き、右に傾ければ右に動きます。
ボタンを上向きに上げると、本体も上ったりと自由に動かせます。
先端にはカメラが付いていて、上からの風景を撮影できスマホに映し出せます。
ボタンを2回押すと本体が宙返りし、動画も回転していました。
自分で操縦しているような気分になれますし、
空を飛んでいる風景を撮影できる、驚きのラジコンでした。
スマホでラジコンが飛ばせるとは、すごいですね。
【問い合わせ先】 パロット  メールアドレス : ardronecenter@parrot.com

②名古屋の航空宇宙ショーで人気一番だったヒロボーのヘリコプター

無線操縦電動ヘリコプター。30分間は飛べるらしい。


ラジコンではないですが、人気一番だった一人乗り電動ヘリコプター。
=======================================
スマホで飛ばせるラジコンは、コントローラーメーカーのフタバに大打撃なのではないでしょうか。スマホのゲームに脅かされたゲーム機メーカーと同じ状況にあるのでは。
ヒロボーは、趣味のラジコンメーカーらしい軽いノリが、成功の鍵ではないでしょうか。30分しか飛べないと考えるか、30分で十分楽しめると考えるか。大きな違いでは。業務用無人機でライバルのYAMAHAでこの様な企画が社内で通ったかどうか。興味深いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿