北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

初雪

2013-10-17 07:30:00 | 日記
「初雪」

観 測 日:2013/10/16


昨日は各地初雪を観測したようです

私の近所でも・・・




日中こんな状態になってしまいました!




手稲山の山麓まで登ってみました。




10月中旬にこんな状態は珍しいです。

あぁぁ北海道には長い冬がやって来るんですねぇ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第13回 北海道ジムニーミ... | トップ | アーシングケーブル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪の大地から~ (イトウ)
2013-10-20 18:24:44
ポンタさん!こんばんは。初雪、一夜にして
春の雪解け のようだった 台風一過 の大地から

綿が雪のようだ とも言われた 我らが偉人の
歴史を綴った館 に 行って参りました。

湖西市から 遠鉄バスで向かいましたので、バスを
降りてから少し歩き、 ここか~ と 顔を向けた先は、
SUN**の文字が。 恐れて

勤務に向かわれる方に一礼し、慌てて 止めた足を
動かし、 踏切渡って 歴史館に入りました。

あれ?一回来たっけか・・・ と首をかしげながら

階段を上がりましたら、 
どうも、過去に見た万国博覧会のあるパビリオンと
勘違いしていたようです。本当に見応えのある
一時間半では とても 見切れない歴史館で
ありました。

実は一番 心に残ったのは、 織機が展示されて
いる箇所。

何か、一本一本の糸を見て居ましたら、 胸が熱く
なってしまい、 学童時、「ああ、野麦峠」や「鶴の恩返し」を
読んで 涙したこと を思い起こさせるような静かな
時間が過ぎ去りました。

しかしながら、1~10まで の集大成を 凝縮した
姿には、心打たれる物がありました。

展示物にある「パネル」に 書かれて居る「恩返し」の
文字には 何か 大きな思いが込められて居るようで

ジムニーは 記憶に止めておき。

何か 今までとは違った スズキの 姿を見た、、
そんな感じがしております。

そういえば、私の友でJCJ会員ではありませんが、
先の震災により被災されていて、 その復興に全力を

投じておられる方が居ます。 
「JCJ会員になりたいけどさー 近くに支部ないんだよね、、」 と 言われた方でして、、

いつか 時が来たら、 その方の思いも 何か違う形
にして 返したいな って いう 気持ちにさせられました。
 

すいません、 何か意味不明な事書きました。

初めて乗船した 太平洋フェリー 「いしかり」 号 も
良かったです。

いつかは、 再び 船に乗って、 仙台で 復活した友達をも勧誘して JC、に 行きたいです!
(勿論、JMにも 連れてきたいです)

そのためにも もっともっと 前向きに 頑張ります。



当時、紹介くださった ポンタさん と 当時の事務局長殿 心からお礼申し上げます。 平和の祈りを込めて。
返信する
イトウ殿 (ぽんた)
2013-10-20 19:37:24
おぉぉ!
ついにスズキ「ハーテックプラザ」行かれましたか!
一時間半では全然足りませんね!
ジムニーは勿論、興味深い展示物の一つではありますが、あそこはやはり「ヒストリーオブスズキ」を実際に視る処ですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事