北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「磯谷温泉(跡) 2022vol.2」

2022-08-29 04:54:16 | 磯谷温泉(跡)
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

「疫病退散」

「磯谷温泉(跡) 2022vol.2」

場   所:函館市
訪 問 日:2022/07/22


中々タイミングが合わず110日振りの訪問です




日帰りなので札樽道に乗ります





札樽道から後志道に入ります





仁木町の三角山?











秋の紅葉時期も綺麗





今日は涼しそう





海も穏やか











でも天気は下り坂の予報です





寿都町付近からは曇天です





森町本茅部付近から駒ヶ岳は全く見えません





森町から見えるのは駒ヶ岳の山麓だけ





砂原西1丁目で「自由の女神」に御挨拶!?





おや?「ブッダ様」が見当たりません!
売れた?(笑)





雨が降って来ました





岩戸付近からは路面に水溜りも出来ています





お!最後の残工事の予算が付いたようですね!





通行は可能のようです





少し標高が上がるだけで霧が濃いです





左に「世界文化遺産」に通ずる林道「横大船線」の分岐です





杉林を抜けて
新しい「熊らしきもの」の爪の砥ぎ跡はなし!





磯谷の主様は今年も青々と葉を茂らしています





「磯谷の主様」は樹齢200年越えの「桜」の巨木なんです!





ゲートは在りませんが「入林BOX」が設置されています
厳密には入林に際してはBOX内の「入林届」への記載が必要です





到着しました!





霧雨模様です
草が茂り目隠しになっています
これで全裸になっても公然わいせつ罪には問われ難いでしょう!(笑)





車を横着け。
当初計画では本日から2泊3日の計画でしたが1泊2日に、
更に本日午後から明日に掛けて雨が強くなる予報でしたので日帰りになりました。





ちょっと雨水が溜まっていますが源泉が熱いので丁度良いかもです





天気はイマイチですが夏の野湯っていう感じです





給湯開始。
給湯しながら草刈をしましょう!





今回は草刈り機(充電式)を持参して来たので楽々と広い面積を除草出来ます!!





湯船の周りは降口だけ草を刈り他は目隠しの為に残しておきます!











湯を堪能しクールダウンしていると雨が強くなって来たので撤収。
林道脇に「ガクアジサイ」ではなく「エゾアジサイ」が!





ちょっとピンぼけですがピンクとブルーの花が!
「エゾアジサイ」は「ヤマアジサイ」が長い年月を経て北海道の寒冷な気候に順応した
品種らしいです





「磯谷の主様」に御礼をして帰ります。
次回は泊まり掛けでね!





帰る頃には林道上を雨水が流れ出していました





帰り道、小樽の街は「潮まつり」が始まっていました!
盛夏ですね!




※付近の源泉湧出地点の硫化水素濃度は78ppmと危険濃度ですので
近づかないようにしましょう!


<中本家所蔵>

昭和10年(1935)頃の磯谷温泉の絵葉書
左に御堂、右手に橋、現在の位置とほぼ一緒!


さて「磯谷温泉」の歴史に少し触れてみましょう!
と云ってもネットからの情報ですけど!


磯谷温泉の歴史
弘化二年(1845年)、松浦武四郎がこの海岸を巡回の砌り、すでに無人なざら湯壺と
粗末な小屋があると聞いて山中にこの湯を訪れて宿とした。
これをききつけて来た村の漁師たちと一夜を談じ明かしたという(「蝦夷日誌」巻五)。
そう、かの「松浦武四郎」様も187年前、27歳の時に入湯されていたのです。

<言い伝えの温泉の効能>
・疝気 せんき:(腰や下腹の内臓が痛む病気)
・疹 しん:(皮膚にあわ粒ほどの吹き出物の出来る病気)
・疥癬 かいせん:(ダニの一種である「ヒゼンダニ」がヒトの皮膚に寄生しておこる
          皮膚の病気)
・切疵 きりきず:(刃物などで切った傷)
・眠気 ナルコレプシー:(日中、突然、強烈に眠くなるという病気)
・積聚 せきしゅう:(精神疾患(狐憑、疳の虫など)や腹部の積聚
          (胃がんや子宮筋腫を含む))
・瘤飲 りゅういん:(こぶ)

アルカリ性硫黄泉なので他腫れ物など一切によろしいと伝えられています
明治の頃に泉質分析が行われ昔からの言い伝え通り神経諸症・皮膚病・梅毒に
特効がある事が証明されたのでした


◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2022」vol.35「京... | トップ | 「煩悩林道2022」vol.36「南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

磯谷温泉(跡)」カテゴリの最新記事