北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

北海道の林道開放状況

2011-10-21 05:34:25 | 林道ナウ
現在の北海道の林道開放状況を調べてみた
先日も記載したが現在北海道で開放している林道は3471本。
そのうち基本的に常時開放している林道が1800本。
常時施錠していて鍵の貸出等している林道が1671本です。

各森林管理署ごとに調べてみました。
尚、狩猟期間中は施錠林道でも一部開放されている場合があります。


          利用可能な林道
森林管理署名 総数  無施錠  施錠  開放率
  網走中部   268   268   0   100.0%
  十勝西部   111   111   0   100.0%
     石狩   28    28   0   100.0%
  十勝東部   239   238   1   99.6%
  網走西部   216   215   1   99.5%
   西紋別   162   161   1   99.4%
  網走南部   246   244   2   99.2%
     後志   29    28   1    96.6%
  根釧東部   68    64   4    94.1%
  根釧西部   211   191   20   90.5%
   東大雪   134    72   62   53.7%
  胆振東部   112    59   53   52.7%
  日高北部   117    52   65   44.4%
  留萌北部    57    11   46   19.3%
     渡島   113    15   98   13.3%
  日高南部    91    7    84   7.7%
  上川南部   116    8    108   6.9%
     宗谷   216    14   202   6.5%
   北空知    47     3    44    6.4%
  上川北部   192    5    187   2.6%
  上川中部   148    3    145   2.0%
     檜山   203    2    201   1.0%
     空知   232    1    231   0.4%
  留萌南部   115    0    115   0.0%
   総 数   3471   1800   1671


ちょっと凸凹してますが!
やはり都市部は開放率が低いです。
石狩や後志は開放率は高いですが元々の開放林道自体が少ないですからね。
網走や十勝はやはり「林道天国」ですねぇ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「臼別温泉 2011vol.2」 | トップ | 「煩悩林道2011」vol.114「稲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (黒ウサギ)
2011-10-21 17:21:11
有益な情報ありがとうございます。
これを見ると、やっぱり道南は施錠率が高いんですねぇ~
バイクだから脇抜け出来ますが、やっぱり少し良心が痛みます。
というわけで、これからは届出を出せる林道はすべて出してみる事にしました。
合鍵を買う気はしませんからね(笑)
返信する
黒ウサギさん (ぽんた)
2011-10-21 19:01:40
こんにちは。
私は申請する時は風景写真撮影で申請してます。
今はナンバー式が増えたのでいちいち森林管理署等に出向いて鍵を借りる手間が少なくなりました!
返信する
Unknown (クワトロ)
2011-10-22 16:05:20
あれ?胆振西部は?(笑)
それにしても檜山と空知の各2、1は・・・(汗)
申請する場合は『札幌の~』とか大まかな感じですか?
それとも林道名まで言うんですか?
友人は以前、ゲート前にいたオッチャンに番号教えてもらった事があるらしいですが。
返信する
クワトロさん (ぽんた)
2011-10-22 17:07:11
こんにちは!
これは森林管理署毎の区分けなので胆振西部森林管理署というのは存在しないんです。
「胆振東部森林管理署」で苫小牧市・白老町・むかわ町・厚真町・安平町を管轄しています。

申請する場合は「40号様式」という「入林承認申請書」に必要事項を記入して各森林管理署長宛に申請します。
林道名が判る時は林道名を記載し林道名が判明しない時は行きたい場所を電話で問い合わせると良いでしょう。
文章にすると非常にめんどくさそうですが、ただ申請用紙に必要事項を記入して申請するだけです。
鍵貸出の場合は森林管理署等に出向いて借りなければなりませんがナンバー式の場合はFAX等で番号を知らせてくれます。

ナンバー式は定期的に変更になるのでタイミングが悪いと出られな~い!なんて事もありえます!
返信する
ありがとうございます (クワトロ)
2011-10-23 09:27:06
今のところ、よく行く場所は施錠なしか開いている場合が殆どなんですが、
参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
クワトロさん (ぽんた)
2011-10-23 21:18:13
礼には及びません!
森林管理署のHPのデータを転載しただけですから!
返信する

コメントを投稿

林道ナウ」カテゴリの最新記事