北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

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「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

イグニッションコイル交換 vol.3

2015-05-31 03:59:00 | 車いじり
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「イグニッションコイル交換 vol.3」

交 換 日:2015/05/28


少し前から加速時に時々エンジンが息継きをするようになった、最初の頃はたまにしか発症していなかったのですが
最近顕著にその症状が現れるようになって来たので!
以前も同じ症状で交換したIGコイルを疑ってみる。




イグニッションコイルはシリンダヘッドカバー内に在ります。




黒いカバーを外すとIGコイルが2個現れます。




コイルとプラグコードを外します。




純正新品は1個1万円程しますが中華社外パーツですと1個3500円程。
前回は1個だけを社外パーツに交換して解決したので今回もそうしようと思い前回と同じパーツを注文、
念のため車体番号を明記して注文したところお店から適合しませんとの連絡が!
えぇ?既に同じ物1個使用中なんですが??
今度はディーラーに車体番号から確認してみるとやはりこのパーツ番号とは違うパーツ番号で出て来ます?
車を買った時から付いていた一個を外してパーツナンバーを確認してみるとディーラーで出て来た
パーツナンバーとは違います。
本来私の車体番号のJB43は「ダイレクトイグニッションコイル式」で各気筒に一個ずつのIGコイルが
付いていたそうですが次ぎの型からはコスト削減の為に「セミダイレクトイグニッション式」となり
1個のコイルを分岐させて2気筒分にする現在の型に変更となっているらしいのです。
てな事でエンジン型式M13A型用なら何でもOKという事が判ったので純正品の上物中古を探したところ有りました。
NGKプラグコード付スイフト用、です。




交換完了、エンジン始動OKです。試運転で数十キロ走ってみましたが問題無しです。



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

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(また会いましょう)

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4 コメント

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Unknown (クワトロ)
2015-05-31 07:59:27
我が家の11もIGコイル変えようと、閉磁式の中古を入手済なんですが、
突然死するかもしれない?という話を聞いて躊躇しております(^^;;
まぁ、予備に今までのを積んでおけばいい話なんですけど。
結構パワーに違いが出るらしいので変えたいところですねぇ。
Unknown (TKS)
2015-05-31 08:00:44
こんにちは!

IGコイル高いですよね(汗)私も以前何のまえぶれも
無く(気付かなかっただけ?)出先でまともに走らなく
なり酷い目にあいました・・・三発変えたので目が
飛び出ました(笑)
そんな可愛い23ですが昨日ついにNEW嫁号
(NEWだけど中古)を決めてきました( ˆ๐ˆ )
クワトロさん (ぽんた)
2015-06-01 11:29:25
こんにちは!
それは予備を積んで交換しちゃいましょう!
TKSさん (ぽんた)
2015-06-01 11:31:54
こんにちは!
突然は困りますねぇ!
33も43もIGコイル不良経験が有りますが突然は経験無いですねぇ!

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