風色のひととき

花や風景を絵のように切り取ってみたい
そんな気持ちを込めて写真を撮ってみました

本当に。。。?

2007年08月23日 | 花・植物

【ヘクソカズラ】

名前の由来がやっぱり気になり、またまたこの花の登場です。

こんなに可愛い花なのに、本当に、名前のような匂いがするのでしょうか。。。

気になって、好奇心旺盛なわたくしは、どんな匂いがするのか、

チャレンジしてみることにしました。

茎。。。

普通の草の匂い。

花。

なにも臭わない。。。

あ、そういえば。。。

花や葉っぱや実を傷つけたり揉んだりすると匂いがすると、書いてありました。

花を、揉んでみました。

あ。。。

なんだか、ほんのりと、匂ってきます。

かなり鼻を近づけないと気付かないくらいのほんのりとした匂いです。

確かに、おなら? のような。。。

匂いが、しました~

覚悟していたほど、強烈ではなかったです。

手にも残らないくらいの、ほのかな匂いでした。

よかった~、手に残ったらどうしようと、ちょっと心配でした。

葉っぱは、草独特の青臭い匂いの方が強かったけれど、やっぱり、かすかに。。。

匂うようでした。

この花を見かけたら、ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

思ったほどは、臭くないです。

花言葉の

「誤解を解きたい」のように。。。









大切なのは。。。

2007年08月23日 | 花・植物

【ベニバナボロギク】紅花襤褸菊  花言葉 大切なのは外見より中身

庭の横の空き地に、夏になった頃から急に花を咲かせ始めました。

わりと大きな野草です。

名前の由来は、花は紅色、ボロのような冠毛をつけるキクだからなのだそうです。

ぱっと肉眼で見た時には、オレンジ色っぽい紅色でしたが、こうしてカメラで撮ってみると、

ピンクっぽい紅色なんですね。

この花は、アフリカ原産の帰化植物なのだそうです。

それで、夏の暑い日に強いのでしょうか。

花言葉の、大切なのは外見より中身、その通りだなぁと思いました。

でも。。。

やっぱり外見もある程度、身だしなみはきちんとしていたいものですね。

特に、年齢を重ねていくと。

可愛くて小奇麗なおばあちゃんになるのが、私の夢だったり、します。

あ、でも。。。

年とともに、中身の美しさが、外見にも出てくるのかもしれません。

やっぱり、中身を磨かなくてはいけませんね。