田川RC応援団

陸上クラブ田川RCは、筑豊田川の陸上チームです

全国高等学校 男子駅伝競走大会 福岡県予選大会のコース紹介及び開会式の様子です

2012年10月27日 17時32分24秒 | 陸上競技
 全国高等学校 男子駅伝競走大会福岡県予選大会開催
 期日平成24 年10 月27 日(土) 14 時00 分開会式(嘉穂総合体育館)
 平成24 年10 月28 日(日) 13 時00 分スタート

☆開会式の様子






 ☆明日は、飯塚高校駅伝部の選手達が、コスモスの咲く、地元筑豊の嘉麻路を駆け抜けます。
 沿道の皆様の、温かい声援を宜しくお願いします。


☆男子のコース紹介です
◎1区嘉麻市嘉穂陸上競技場→嘉穂中学校下 10km 13 時 00 分スタート
 競技場をスタートして、コースを下り、6Km地点くらいまでは平坦。その後に大きな登りがあり、下って 折り返す。嘉穂中学校前が中継点。

☆1区スタート地点




◎2区嘉穂中学校下→田中総業資材置場看板前 3km 13 時 29 分 頃より通過

 嘉穂中学校前をスタートし、2Kmまでは平坦。残り1Km地点付近から一気に上り最後の400mを一気に下る。

☆1区から2区への襷渡しの地点





◎3区田中総業資材置場看板前→芥田バス停150m前 8.1075km 13 時 37 分 頃より通過

 各高校のエースや準エースが集まる大事な区間。各高校の走者がまだ見える位置にいる為順位が入れ替わりやすく、気の抜けない区間。スタートして、最初の1Kmまで緩やかな下り。カーブが多く前が見えにくいし細かいアップダウンが、ある為、過酷なコース。


☆2区から3区への襷渡しの地点


 折返し地点







◎4区芥田バス停150m 前→貝島バス停400 m先 8.0875km 14 時 02 分 頃より通過

 嘉穂陸上競技場の奥からスタートし、その後は1区と同じコースを周回し、1区のラスト1Km地点付近で中継。


☆3区から4区への襷渡しの地点







◎5区貝島バス停400 m先→国際CC入口400m 先 3km  14 時 26 分 頃より通過

 全体的にフラットなコースで走りやすい。各高校のスピードランナーが集う区間ではあるが、2区と違い、バラけている為単独スタートになる。また気温が上がっている時間帯の出走になる為、スピードだけ ではなく、後半の粘りと、一人でも突っ込んだ走りが出来る度胸が重要になる区間。


4区から5区への襷渡しの地点







◎6区国際CC入口400m 先→九郎原公民館50 m前 5km 14 時 35 分 頃より通過

 スタートしてすぐに登り、下った所が1Km地点その後、一見ふらっとに見えるが、緩やかなアップダウンが続く。3区と違い距離が短い為、スピードも要求される難しいコース。

5区から6区への襷渡しの地点







◎7区九郎原公民館50 m前→嘉麻市嘉穂陸上競技場 5km 14 時 49 分 頃より通過

 スタートして1Km手前まで緩やかな登り。2Km~3Km地点で大きく登り、4Km地点まで一気に下る。最後にもう一度登り、競技場に戻り、1週走ってゴール


6区から7区への襷渡しの地点



※間違い等が御座いましたら、修正したいと思いますのでお知らせ下さい。




 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿