田川RC応援団

陸上クラブ田川RCは、筑豊田川の陸上チームです

キジの餌付に成功しました

2013年11月30日 20時14分44秒 | 日記
先日、台所の整理をしていた所、勝手口の方から何やら気配を感じ、勝手口を開けると…
コッコッコココっと鳴き声がし、勝手口先にキジが登場

折角のシャッターチャンスです。
逃げてしまう前に、カメラカメラ
『パシャ』っと撮影しました。




ん。 
何枚撮っても逃げません。
これは、餌付のチャンス到来です。
さて、何を食べるのか?
手始めに、いりこをやってみました。
食べたのは食べたのですが、食い付きが悪い

で、昔、すずめに米をやったのを思い出したので、生米をやってやってみました。



食べます。食べます。喰いつくように食べます。
米を与える度に、だんだん近づいてきて、ナント0距離まで近づいてきました




あまり米をやり過ぎても悪いかなっと思い、外回りの片づけをしてたのですが、自分についてまわり『キーッ、キーキー』と鳴いて催促します。
確か、キジの鳴き声は『ケンケン』だったのでは?

帰る様子もなくペット状態です
いつの間にか、名前もついていました。
キーキー鳴くから、何のひねりもなく『キー公』で決まり。

あまりについて来るので、つい甘やかしてしまいエサを与えてしまいます。





ウッドデッキに、米を蒔くと嬉しそうに鳴きながら、喜んで米を食べます。




登場から2時間強は、滞在していました。
そして、おなかいっぱいになり、森に帰ってい行きました。
またおいで、『キー公』











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒田英利)
2013-12-01 19:01:27
野生のキー公ですかぁ!
綺麗な色合いですよね!

つい餌をあげたくなりますね^^
たまに、うちの玄関先にはタヌキが家族で散歩してます^^
次はタヌキに挑戦 (まーちゃん)
2013-12-01 22:19:58
うちの、家族のキー公です。
宜しくお願いします

本当に、ビックリのサプライズです。

なつけば、可愛くなりますね(*^_^*)

次も訪問してくれれば、本当に餌付け成功ですね

次に来たら、また報告します

毎年 (まいこ)
2014-12-24 08:17:19
私の家の庭にも、毎年冬になるときじが餌を食べにやってきます。毎日餌をあげていますが、なかなかこんなに近くまではなつきません羨ましいです
餌お米でもよかったんですね、餌がないときは外で待ちぼうけさせていました
今庭にきてるので、さっそくお米まきましたよく食べてます。
羨ましいっす (suzu)
2014-12-25 22:47:17
去年は、たまに遊びに来ていたのですが、夏以降は姿を見ていません(泣)

まいこさんのお宅は、毎年遊びに来てくれているのですね(*^_^*)
 
これからもキジ君と仲良くして下さい
きじこ(雉娘)ときじお(雉男) (藤井健司)
2015-04-30 20:27:19
私の庭には、毎日雉娘と雉男それから子供たち(2羽)が餌を探しています。餌場が少なくなってきているのでなにをやったらいいのか妻と話てました。早速米をやってみます。もし餌ずけ出来たら最高!毎年4羽くらい子供産みますよ
Unknown (まーちゃん)
2015-04-30 22:31:57
こんばんわ。初めまして(*^_^*)

毎日、雉娘と雉雄と子供たちが遊びに来るんですね。
楽しそうです。
毎年来てくれたら、最高ですね。
羨ましいです。
すごいー! (ここ)
2017-05-27 12:22:40
最近私の自宅の敷地内の畑に、よくキジがやってくるのですが、なかなか餌付ができません。
朝と夕方によく鳴きます。

なんとか私も餌付け出来るよう頑張ります。
Unknown (suzu)
2017-05-27 14:05:51
ここさんこんにちわ!
畑に、キジが遊びに来ていると言うことで、チャンスですね(*^^*)
私は、キジの近くに米をまいたら、寄ってきました。
なついた訳ではないでしょうけど、可愛いですよね。
雉の訪問 (mamyさん)
2022-12-30 20:22:22
我が家の庭にも去年から雉が食事に来ます。ピーターという名です。キー公と同様、長い尾羽を失くしたことがありましたが、しばらくすると徐々にまた生えてきました。小鳥の餌をあげているけど、今度は米も餌に加えてみます。去年は6羽の赤ちゃん連れた雌雉ペータシーネも来ていたけど、来るたびに赤ちゃんが減って、遂にはペータシーネも来なくなってしまいました。自然は情け容赦ないね。
Unknown (Unknown)
2023-01-31 11:07:35
mamyさんコメントありがとうございます。
うちに来ていたキー公もここ数年は姿を見せていません。
少し離れた土手沿いで雉のつがいを見るので、引越ししたのかもしれません。
雉の赤ちゃんは珍しいですね。
見てみたいですが、個体が少なくなったのは残念で淋しいですね。
赤ちゃんが育って、またmamyさんのところに戻ってきますように願ってます。

コメントを投稿