シャムロック

なんでも興味津々!!

雨のどんど焼き

2005-01-17 01:14:43 | 役員
どんど焼き、やりました。残念ながら、1日中雨でしたが・・・
町内会館を借りて、朝9時半からまゆ玉つくり。11時半くらいから公園に移って、まゆ玉をふかして枝にさし、お餅つきをして、あんこ、きなこ、からみ餅つくりと、おしるこ作り。
寒い雨の中、でも、たくさんの町内会の方々が来てくださいました。お餅を蒸かすのに時間がかかり、だいぶお待たせしてしまいましたが、婦人部の作ったけんちん汁が暖めてくれました。
お飾りや、書初めなど、今はゴミ収集に出してしまうところも多いとか。こういう慣習は、子ども達に伝えていきたいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まろ)
2005-01-17 08:13:07
寒い中大変でしたね。うちの町内の餅つきも雨でした。材料は準備されているので延期は難しいのでしょうね。役員の任期ももう少し・・頑張ってください。
返信する
いいことですね (よっちゃん。)
2005-01-17 09:44:58
私も子供の頃のどんど焼き覚えています。

今でも町内の行事として残っているのは素晴らしいですね。

本当に、残していきたい慣習ですね!お疲れ様でした~
返信する
コメントありがとうございます。 (suzumi)
2005-01-19 00:15:35
まろさん、コメント復帰で、うれしいです。

大変だった行事は、またそれもいい思い出に残るかも・・・がんばりま~す。



よっちゃんさん、うちの町内は、農家の方や地主さんなど、年配の方々がとても多くて、お元気なので、行事もとてもにぎやかです。
返信する