シャムロック

なんでも興味津々!!

イチゴ

2005-04-28 21:44:13 | 雑感
ホームページ講座でご一緒したYさんから頂いたイチゴの苗に花が咲き、青いイチゴがいくつができはじめました。
お花類を育てるのが、あまり得意でないので、実がつくか心配でしたが、ゴミ袋の簡易ビニールハウスで冬の寒さを越し、頑張ってくれました。ご褒美に肥料などあげたほうが赤くなるのかしら?
子供たちも喜んで楽しみにしています。
収穫できたら、また報告しますね。

HAPPY BIRTHDAY!

2005-04-27 20:53:51 | 雑感
今日は私の誕生日。

インターコンチネンタルのオーシャンテラスのランチでお祝いです。 
デザート取ってくるまで写真撮るのを忘れるくらい、夢中で食べてしまいました。 

同じ誕生日のS先生もおめでとうございます!

相鉄線も!

2005-04-27 10:55:15 | Weblog
今相鉄線に乗ってビックリ!
9時すぎに下り電車と車の接触事故があったらしい。ダイヤがみだれて運転中でしたが、天王町付近の踏み切りに大破した黒い車が・・・
こういう事故って続くんですね。こわい!


バーベキューチキン

2005-04-24 20:20:45 | 雑感
今日、ユザワヤに行ったら、たまたま大和駅前で、ピースフェスティバルをやっていて、屋台などがたくさん出ていました。
その中のバーベキューチキンが美味しかった!!
30cmくらいの竹に小さめの鳥肉のかたまり3つ、かなりのボリュームなのですが、皮がカリカリ、炭火で脂が適度に落ちて、丁度よい塩加減。子供もぺろっとたいらげてしまいました。

名言?!

2005-04-23 21:04:35 | 雑感
今日、前を走っていたトラックの後ろの扉に、こんな言葉が書いてありました。

  “子どもを叱るな。来た道だから。
   年寄りを笑うな。行く道だから。”

う~ん、そうだよね~~~!と思わぬところで見かけた名言に納得!!

ドゥーブルフロマージュ

2005-04-22 21:47:00 | 雑感
昨日高島屋行ってきました。お目当ての小樽のルタオのドゥーブルフロマージュ買ってきました。
人気商品なので、朝10時オープンの時間に行ったら、ルタオだけ“最後尾はこちら”というほど、あっという間に行列になってしまいましたが、ゲットしました。ついでにジャージープリンも!!
ドゥーブルフロマージュは、チーズケーキというほどチーズの味が強くなく、しつこくない甘さで、おいしかったです。本当に!うちの家族もぺろりでした。ジャージープリンの方は、とってもクリーミーで、味が濃くて、これまたおいしかった!
小樽では、買った当日中に食べるようにという事で買ってこられなかったので、今回もダメだと思ったら、冷凍になっていたので2,3日は大丈夫だったようです。知っていれば、もっとたくさん買ってきたのに・・・残念!
家族からもアンコールの声があがっているので、また買いにいっちゃおうかな?

ルタオ

2005-04-20 23:11:46 | 雑感
横浜高島屋の大北海道展に小樽のルタオを出店が出店しています。
ここのドゥーブルフロマージュというチーズケーキは、TVで松本人志が島田新助におみやげにもってきて有名になったとか?3月の小樽旅行の時、友人から頼まれたのですが、お持ち帰りはその日のうちに冷蔵庫に入れなくてはならず、発送は2週間後、インターネット注文は1ヶ月後という超人気商品で、結局買ってこられなかったのです。
それが売っている!! 夕飯後にチラシをみてびっくり!!
明日絶対朝一番で買いに行こう!!
パソコン教室で、教えてもらったスナッフルスのチーズオムレットは、札幌空港で買ってきたのですが、それも出店してます。これもおいしいですよ~!
他にもいろいろあって、みんな欲しくなっちゃうかも? 

あぶない刑事復活!

2005-04-17 21:21:00 | 雑感
館ひろし&柴田恭兵主演の「あぶない刑事」が、10月ごろ映画で復活するらしい。
バンザ~イ! 私、恭兵さまファンなのです。
織田裕二の「おどる大捜査線」も良いけれど・・・
「半落ち」の渋い恭兵さまも好きだけど・・・
やっぱり、「あぶない刑事」の軽やかなステップの恭兵さまが一番です。
ずいぶんブランクがあって、その間に残念ながら中条さんはお亡くなりになってしまったし、こき使われた仲村トオルもドラマにはかかせなくなっているし・・・お2人も50代コンビのおじさんパワーで頑張るとか。私もおばさんパワーで観にいってしまおう!

柔道部

2005-04-15 19:49:08 | 雑感
次男の中学校の部活説明会がありました。
長男は卓球部だったので、半年くらいまでは、「僕も卓球部にしようかな?」なんていっていたので、家族みんなそのつもりでいたのですが、どういう心境の変化か、仮入部の初日が柔道部!
「仮入部期間なのだから、いろいろな部をみてみたら?」という母の言葉を無視して、毎日柔道部の練習に参加。とうとう今日の部活説明会は、母も柔道部の説明を聞く事となり、柔道着も注文してきてしまいました。
オリンピックの影響か?兄に負けないようにという思いからなのか?とりあえず、怪我のないことを祈りつつ、見守る事となりました。

花粉症ではなかった!

2005-04-12 19:48:20 | 雑感
最近の眼のゴロゴロがかなり痛くなってきたので、眼科に行ってきました。
そしたら、黒目に傷がついていたようです。去年もパソコンの仕事が続いた時になったのですが、どうも私は疲れが眼にでるらしい。
花粉症かと思って炎症用の目薬買ってきて治そうと思ったのが、かえってひどくしてしまったようで、しばらくコンタクト禁止令がでてしまいました。
かなりのド近眼なので、度が強いレンズのメガネの顔はできるだけ人にみせたくない。必然的に、でかけるのを控え、買い物もうつむきかげん。
高校入学と共につけ始めたコンタクトレンズ。出かける時だけではなく、朝から深夜まで起きている間中つけているので、私には、体の一部。でも、20年以上の酷使は、眼に少なからず負担をかけてきていたようで、頻繁に調子が悪い。
眼に限らず、若い頃のツケが少しずつ体に表れてきているような気がします。更年期?いや~~~~~!?