ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

きのこ展に行ったのだ~

2017-10-09 18:46:00 | キノコ
筑波実験植物園のきのこ展

行こうか、行くまいか・・・ちょっと考えていたけど

結局、行ってきました~

またキノコだよ~(^_^;)


入館して直ぐの壁一面に




きのこきのこ・・・もうすでにワックワク~(≧▽≦)

展示室は

キノコの山・・・これは栽培ものです

園内を先生と回る観察会、はじめ2~30人だったのに

始まるころには5~60人程に、この日は平日ですよ

平日でもこんなに大勢の方が集まる、きのこって人気なんですね

では園内のキノコを見に行きましょう

先ず案内されたのは


カニノツメ・・・鍋から溢れそうなほどの量ですね(^_^;)

つづいてツチグリ


ニョキニョキだったイボテングタケ


そして思わず歓声が起こった


タマゴタケの大菌輪


採りごろ、食べごろだけどここは採取禁止

いや~タマゴタケ凄かったです、写真では分かりにくいと思いますが

ほんと見事でした

先生の説明はこれだけでしたが他のも色々出てたのでご紹介します


ウスキテングタケ


こちらも群生してました~


トガリベニヤマタケ


アカキツネガサ


フサタケ

とまぁこんな感じ


これ、なんだか分かる?

じつはこれ、前回の水元公園のキノコ観察で初めて見たと言ったヤマドリタケモドキなんです

園内は採取禁止ですがこのキノコは園の外

なんと!帰り道の途中、だから~(*^^*) お持ち帰りしました


超ラッキーじゃあござんせんかぁ

このコはイタリアでポルチーニと呼ばれるキノコ、食べてみたかったんだよね~

炒めると良いとのことで取りあえず

アスパラとベーコンと炒めていただきました


コリコリした歯ごたえ、好きです

残りは乾燥保存ですね


今日の日差しでカラカラになりましたよ

んで、やっぱり買っちゃいました


キノコの手ぬぐい、オールカラーなんだもの・・・ズルイ(≧▽≦)

魅力的でしょ、絶対欲しいよね~って、わたしだけ?じゃないよねぇ^^;

あと図鑑を一冊、またキノコの本が増えちゃったよ~


これを見て「きのこ展」に行ってみたいなんて思った方、ゴメンなさいね

きのこ展は今日で終わっちゃいました~

でも園内のきのこは見れますからね


あぁ~キノコって、ほんと面白いですね(^_^;)



励みになりますポチッといかがですか~
にほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコの国 (tomo)
2017-10-12 16:12:26
満面の笑みのハナママ(^^♪が目に浮かぶよ

キノコの壁画、良いね~  ブックカバーにしたいよ
キノコの手ぬぐい、欲しいな~  マフラーにしたいよ

もちろん、キノコの写真も楽しいですよ
ツチグリ→先日水元公園で見たのはエリマキツチグリ
どこが違う?
タマゴタケ→以前に武蔵野森林公園で見たよね
この赤が魅力的、食べられるのがちょっと信じられないけど
フサタケ→こんなモフモフキノコ、結構好きです  ソウメンタケとかもね
ヤマドリタケモドキ→水元公園でハナママが初見したやつね
あの時のは妖精のおうち風な幼いものだったのでは
「おいしそう」は羨ましいから無視!

見てみたいキノコ→トガリベニヤマタケ
返信する
Unknown (ひめ)
2017-10-12 16:31:17
うわうわうわ
キノコだらけだぁ(笑)
しかし、ハナ母さんのおかげでだんだんキノコが気になるようになってきた私
考えてみたらちょこっと家の周り歩くだけで何やら奇妙なもんが生えているもんなんだなぁと気が付きました。
食べるのも。。。
まぁ。。。。
だいぶ意識して食べるようになってきたから

それにしてもきのこ恐るべし
↑ 意味不明(笑)
返信する
tomoさんへ (母ちゃんより)
2017-10-12 19:17:15
コメントありがとうございます(^。^)
きのこ展、誘ったら行った~?
楽しかったですよ、お友達もできちゃったしね(^。^)/

えーとツチグリのことね、よーくよーく見くらべて欲しいのです、ジッと見てると違いがわかりますよ
名前ががエリマキ、襟巻きです、襟巻きを思い浮かべて下さいませ………………
ほら!分かったんじゃない?(*^^*)

ここのタマゴタケは圧巻でしたね
タマゴからの成長過程が目の前で見る事ができました、ま私は何度も見てるけどさ^^;

初見の次に食べちゃう出会いって幸せ者、私は結構恵まれてると思うぜよ^^
トガリベニヤマタケはもしかしてアカヤマタケかも知れません(T_T)

まだまだキノコ観察は……つづく\(//∇//)\
返信する
ひめさんへ (母ちゃんより)
2017-10-12 19:28:30
コメントありがとうございます
キノコ恐るべし、ですよ恐ろしいですよ~^^;

私ね食べると言うよりもキノコの造形美とか色彩とかに興味が……ウソつきました
美味しいキノコに出会いたい、と思って彷徨ってます(^_^;)
でも、興味が出て来たとは嬉しいです

ひめさんちのお山にキノコ出るなら是非ともキノコをルーペで見て下さい
あなたの知らない世界そこに、、、(^O^)

あと、キノコの名前には「ひめ」の付くものが結構有ります調べるのも面白いカモですよ^^
返信する

コメントを投稿