ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

またまたキノコです

2023-10-14 21:57:00 | キノコ
今季第三弾、低山で出会ったキノコちゃんで〜す

最近すっかりご無沙汰のお山、久しぶりに勇気を出して行ったです
キノコに会いたくて、会いたくて……(^^;)

さっそく行きましょう!

いきなり出ました、パンのようなノウタケ


そこから少し行くと、あら? 赤くて可愛いコ💕 だ〜れだ😀


タマゴちゃんです(タマゴタケ)

そのすぐそばに……ホントにタマゴちゃん


並べて、パチリ

採取、、、と言うことは?食べる気満々

同じテングタケ科のフクロツルタケ


この頭は


オニテングタケ


そしてテングタケ





久しぶりに会えたキノコ


オニイグチモドキ

あぁぁ、ボケちゃってる😰


すぐ側に居たコ、この子はだれだろか?



こちらも久しぶり


もの凄い迷路でしょ


この迷路に迷い込んだら出られないかもよ
エゴの木にしか出ないらしい、エゴノキタケ

ヒイロタケのチビかと思ったら、あら?足が有る

乾燥してたけど、ビョウタケみたいです

こちらもチビちゃん


その先に……


そこは、マントカラカサタケが、、、にょきにゃきでした


まだ若く、マントを脱いでいない


こんな姿見たのは初めてでした、もう一枚 アップで😅


この竹林には会えると嬉しい、大感激しちゃうコが居たのですが
もう少し早く会いたかった

残念な姿になってました、でも こんな姿でも感激なのです❤️

いつか美しい姿のキヌガサタケに出会いたいものです


殺しの天使と呼ばれるドクツルタケ


これは?

柄がササクレちゃって、ツバが有ったのか無かったのか
引っこ抜いて観察したかったけど、小さくて可愛そうだったので、そっとしておきましたよ



アセタケの仲間😅でしょうかね

そして最後に見つけたむちゃくちゃ可愛いコは


ハナオチバタケ


落ち葉から生えてますよ


大きなキノコから小さなキノコ、なかなか会えないキノコにも出会えて
ウキウキ気分で帰って来ました

お土産のタマゴタケは美味しくいただきました(定番ですがカサはオムレツ、柄は卵スープで)
それともうひとつ、エゴノキタケ


モニュメントになってま〜す🤣


以上で終わります、最後まで見て頂きありがとうございました〜





励みになりますポチッと応援お願いしま〜す🤣
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿