ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

カラスのお遊び??

2014-04-23 12:00:32 | 野鳥
急きょ予定を変更してカラスをお届けいたします・・・予定と言うほどの物は無いんですけどね(^^;)

公園の大池を約半周囲っているフェンス

カラスがトコトコ歩いています

カラスは賢くて走って来る車を利用してクルミを割ったり
公園の蛇口をひねり水を飲んだり、滑り台で遊んだりするそうで
以前、カラスの追っかけ先生にビデオを見せて貰ったことがあります

このカラスもフェンスで遊んでいるみたいです
で、私もフェンスでお遊び写真を撮ってみた

この輪っかの部分、横から覗くと・・・


タイムトンネル~ (^o^)丿

どうでもいい写真でしたm(__)m


話を戻します

トコトコ歩いていたのが面白くて、アニメにしてみました



時々、ムーンウォークに見える(^^;)

行き止まりまで歩いてましたよ、写真撮られていることも気付かずにね
ん、もしかして撮っているのが分かって得意になっていたのかも
相手は私よりウワテだったのかぁ (≧◇≦)


前回、「ハシブトガラス」と「ハシボソガラス」どこがどう違うん?
とご質問をいただきましたので簡単に説明させていただきます

ハシブト、ハシボソの「ハシ」とは嘴のことで名前の通り


嘴が太い、しかもデコッパチ体も大きめ、鳴き声は、カアカア がハシブト

いっぽうハシボソガラスは


額から嘴のラインがほっそり・・してるでしょ、声は渋く、ガアガアと濁るね
ハシボソガラスはハシブトガラスより少し小さいよでも、これは並んで貰わないと分からないですね

ハシブト、ハシボソの違い、こんなとこでいい?

これ以上は私には……無理^^;


カラスの仲間も色々で黒ばっかじゃないのね


私の家の近所にもいる「オナガ」


低山が好きな「カケス」

高山に行くと「ホシガラス」・・(写真見つけられませんでした)

手持ちの図鑑から

「カササギ」九州地方に住んでるそうで私は見たことが無い、一度見たいと思ってます


韓国では普通に見られるそうで、韓国ドラマなんかに映り込んでいることがよくありますよ

パオままさんのとこには居ないかなぁ?

まだ他にもカラス科の鳥がいますけど、この辺で・・・

あ、そうそうカラスって物まねも得意なのね、「ワンワン!」って鳴く奴がたまに来ます( 一一)


ハナの記事はも少し待ってね・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paoまま)
2014-04-23 15:14:49
ハシブト&ハシボソカラスのご説明有難うございました。
へーへー、ほーほー言いながら読ませて頂きました。

このカラスのマイケル・ジャクソンはどうなってるのぅ~?
母ちゃんさん、PCゲットなさってから急にWebデザイナーと化しとりますやん。

カササギぃ?
カササギってカラスの仲間なのですか?
&カケスもカラスの仲間?
・・・驚愕の新事実デス。

残念ながらわたくし黒いカラスしか見た事は無いと思います。

しっかしカラスって色んな種類がいるのですねぇ。
色々ご紹介下さりまして有難うございましたん。

あ、今年はヤタガラスには頑張ってもらわんといけない年ですねー
ヤタガラス、ゴオォォォーール
で、お願いしたいです。
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2014-04-23 17:17:13
カラスってこんなに沢山の種類がいたのね~。

ぜんぜん知らなかったよ・・・でも確かに
カラスは賢いよね。

ゴミ出しに行ったら、パンの袋割って中身
食べてたよ。
うちの、にゃんこたちより賢いかも(笑)

PCめっちゃ使いこなしてますね^^
返信する
Unknown (吉野の里)
2014-04-23 21:13:53
カラスにも色々種類があるんやね。
カケスとかオナガとか名前は知ってるけどカラスの仲間だとは???
この前、アンが見ていたのは、はしぼその方やわ。
ちょっと小さくて、カラスかな?って思ってたの。

都会には、はしぶとカラスが多いのかな?
大きい方が見慣れてる感じがする。
吉野では飛んでるのを見る方が多いので、この間の写真は珍しく平地を歩いてた。
返信する
Unknown (コタロウのハハ)
2014-04-23 23:12:52
カラスが歩くの、、オモシロい!!
カラスは賢いデスよね。。
生ゴミもネットをかけてても、、上手にスキマ見つけて。
で、東京都のある区で、生ゴミネットを黄色にしたら
漁られなくなったって。。
黄色にすると カラスには見えないんやって。。
面白いねぇ。。
生き物は なんでも 面白いな。。
返信する
Unknown (うめまま)
2014-04-23 23:35:18
カラス、ものすっごい頭がいいってTVで見たことあります。
ちゃんと人も認識するって。
たしかに、見られてるなぁって思うことあるわ・・・

猫もだけど、カラスも、動物って人が思うよりずっとずっと賢くて素晴らしいですよね~^^

jでも、カラスに種類があったというのは初めて知りました・・・!すごい勉強になっちゃった❤
返信する
paoままさん (Re:母ちゃん)
2014-04-24 18:55:08
見てくれてありがとう
へーほーの反応嬉しいです
カラスは日本では11種いるようです
私はまだ6種しか見た事がありません
世界ではな、なんと115種いつそうですよ、
世界は広いですなぁ

今まで出来なかったことがPCで出来るので楽しくって
色々あそんでます、歩くカラスは6枚の写真を重ねただけです
アプリやソフトを使うと簡単に出来ます

三本足のヤタガラス? サッカーでしたか
パオままさんは野球もサッカーも好きなんですね(^ ^)
返信する
もねさん (Re:母ちゃん)
2014-04-24 19:06:23
カラス、日本には11種類いるそうです
私はまだ6種しか見てませんけど、
奄美大島にはルリカケスという美しいカラスがいるようです
奄美大島限定ですよ、見たいですねぇ
鳥のなかではカラスの知能がダントツのようですよ
ゴミをあさるのは殆どがハシブト、ハシボソとは生活圏が違うのね

もねさんもPC変わったでしょ、8ですか? 8.1かしら
私は8です、8.1にアップデートしましょうって勝手に出るけど
やっと慣れたからアップデートは無視してます
色んなアプリがあるから検索すると面白いですよ
私はもっぱら無料しか入れてませんけどね
返信する
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2014-04-24 19:19:01
吉野さんの環境だとハシボソの方が多いんじゃないかなぁ
改めてブログを見直して仕舞いました、ボソですね
都会に住むのは殆どがハシブト、緑や自然が多い所に居るのがボソ、もっと山にいくとカケス……
それぞれ生活圏があるんですね

カラスは世界では115種、日本には11種類いるとか
115種もいるなんてビックリ、どんな姿のカラスがいるのか興味深いです
外国の図鑑じゃないと分かりませんけどね

アンちゃんもバードウォチング、頑張ってね
返信する
Unknown (おじょろう。)
2014-04-24 19:58:11
ほんっと母さんって

植物とか鳥とか
詳しいですよね~?

先日の吉野散策なんて
ハナ母さんにぴったり。^-^

ぜひ、次回は
参加してくださ~い♪
返信する
コタハハさん (Re:母ちゃん)
2014-04-24 21:09:50
へ! ネットを黄色に!
黄色って見え無いのかぁ

カラスは賢くて器用なんだねぇ
ゴミを荒らすのは困りものですけどねえ
ゴミ袋の中は美味しいものがたくさん詰まった魅力的な物になっちゃったんでしょうね
昔は今ほどいなかったような気がするけどね
それだけ食べ物が捨てられてるって事なんだろうなぁ
返信する

コメントを投稿