ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

10月の探鳥会in水元公園

2019-10-21 16:12:00 | 探鳥会
昨日は水元公園で探鳥会でした

南に帰る鳥、北からやって来た鳥など今までにない賑やかな公園でしたけど・・

はじめに言い訳します。

どの鳥も遠い、しかも何故かカメラの設定が違っていたようで写真がいまいち(◎_◎;)

久しぶりに会えたキビタキ、比較的近かったのに写真は全滅でした(ーー;)

と、言い訳しておいて・・・広い心をもって優しい目で見てやってくださいm(__)m


お魚ゲットのカワセミさんからどーぞ


捕ったど~~~!


ちょいとお魚を・・・


おとなしくさせまして・・・


ぐったりしたところを・・ゴックンです(^_^;)


大物を仕留めたアオサギ


大漁だー!


大物だー!!


大物すぎない?飲めるの?

でも彼?いや彼女? どっちかわかんないけど

必死で頑張る


少しずつ、ゆっくりと



のどに詰まらないかと



見ているこっちが心配になる



そしてついに、飲み込んだ~!

まだシッポがはみ出てる、ちょいとアップにしますね


目むいてるよ(◎_◎;)、ほんと必死です

けっこう時間がかかりましたねぇ、見ている方も疲れました

これで1週間くらい食べなくても大丈夫らしいですが

胃袋が重くて飛べないんじゃないでしょうか

大物すぎたかも知れないよ( ̄▽ ̄;)アハハ~


他には久しぶりのアカゲラ




他にはこれ、エゾムシクイだと思うのですが


やっと撮れたのに顔がかぶってる(ーー;)

あと、オオルリ・オオムシクイがいたらしい、その場所で

こんな写真が撮れたんだけど



これ・・・だれ?



お目目クリクリで可愛いんだけど、誰ですか?

オオルリの雌?オオルリじゃないよねぇ、じゃあ

オオムシクイ?

どなたか教えて下さ~い

カワラヒワだったりして(≧∀≦)………。


と、疑問を投げかけたまま、終わります(´・_・`)誰かぁ・・・教えて~


不鮮明な写真ばかりで申し訳ござんせんでした


追記しま~す。

コメント欄を騒がしておりました、不明の鳥でありますが
諸先輩方のお力をお借りしまして鳥の名前が判明いたしました

最初の葉っぱで顔の一部が被っておりますのが・・オオムシクイ
下の2枚、お腹が目立つ鳥は・・・オオルリの雌、幼鳥と分かりました

お力添え下さった皆様に感謝します。よかったよかったヽ(^。^)ノ

おかげさまでスッキリしました



よろしければポチッと応援して下さい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pami)
2019-10-21 19:52:34
コサメビタキじゃないですかにゃ?
雌雄同色だから区別がつかにゃいけど。
違っていたらゴメン。
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2019-10-21 21:15:10
pamiちゃんお久しぶりです
早速ありがとうござます。
コサメビタキすぐさま検索しました、似てますね
ムシクイのようなビハンが無いし、一瞬オオルリの♀?なんて思っちゃいまいたけど
嘴が違うでしょ、カワラヒ?なんて書いたけど
嘴の形が違うよね……
図鑑はほとんど横からの解説が多いでしょ
正面からだと結構難しいですね
この公園の常連さんの情報ではコサメビタキの話は出てませんが
写真を手掛かりに検討したい、もっと調べてみます

ありがとうございました。m(_ _)m
頑張って調べるぞーー!(^^)/
返信する
Unknown (あん)
2019-10-21 21:52:30
水元公園、お疲れ様でした。
アオサギのお食事ショーは見てるこちらの方がくたびれました。
写真で見せて貰って、本当に目をむいて飲み込んだのがわかりました
返信する
あんさんへ (ハナ母より)
2019-10-22 10:19:51
今までにないほど楽しませてもらいました、水元公園おそるべしです

お食事ショーは見応えがありましたねぇ
あの頑張ったアオサギさんにお礼に大きなお魚をプレゼントしたいです(^。^)/
返信する
水元恐るべし (Ama)
2019-10-22 20:43:33
上がコサメで、下がサメ、エゾムシクイかとあるのがオオムシクイってのは如何?ヒタキは私のカメラにも写っていて、あれ、別個体でしたよね。ムシクイはメボソとの差はわかりませんが、確か“識者”が騒いでいた辺りにいた子ですよね。
返信する
水元に行きたかった (つな)
2019-10-23 08:40:26
こんな難問が出ているとは知りませんでした。
まずエゾムシクイ?とある写真はエゾムシクイではない、というのはまずわかります。
Amaさんのおっしゃるようにオオムシクイ(メボソムシクイ)の可能性高し。
次の2枚は同じ個体ですか?
尾羽の先がV字になっているのでカワラヒワの可能性が一番高いと思います。
食事風景で人を感動させるアオサギはすごい!
返信する
訂正します (つな)
2019-10-23 08:47:09
下の2枚の写真は尾羽の形からカワラヒワと書きましたが、コサメビタキの写真を見ていたら尾羽の先がV字に見える写真をいくつも見つけました。
コサメにしては目先が白く写っていないので、サメビタキにしたいとこです。
くちばしの様子がもっと分かるとありがたいです。
返信する
つなさん。Amaさんへ (ハナ母より)
2019-10-23 15:13:01
見に来てくれてありがとうござます。
メールしようかと思っていた所です

同一個体かどうか分かりませんが翼帯が2本有る後ろ姿を見ています、その場で
撮った写真が1枚目です、この写真では翼帯が2本有るようには見えませんね、
オオムシクイと言える決め手は何処ですか?
教えて下さい。

下の2枚は同じ場所ですが細かいのがチラチラ居たので、同じ個体かどうかは分かりません。

不鮮明な写真なのでわかりずらいですがサメビタキのような
胸の縦斑が分からないですが………。
あ〜ぁぁ。。よく分からんです〜!!
返信する

コメントを投稿