ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

三種の胞子もん

2014-11-02 15:28:01 | キノコ
ハロウィンも終わりお化けカボチャの姿もすっかり消え失せましたね(^_^;)
さすがにサンタクロースの出現はまだ先でしょうけど

昨日、スーパーに行ったら、ユーミンの「恋人がサンタクロース」が流れていました~
あの 「私をスキーに連れてって」いい映画だったなぁ~ 懐かしなぁ~

えっ!?ご存知ないですか?  
そっかあ~ ずいぶん前だもんね~  と昔を懐かしむのは置いといて


帽子を被ったハナが見たい!  とのリクエストを頂きましたので
以前に公開したものですが、いま一度披露させていただきます


可愛いでしょう(^.^)

この帽子母ちゃんよりハナのが似合うみたい



つづきまして、三種の帽子


みんな似合ってるねぇ

あれ?仲間が増えてる?

へへ、、実はスヌーピーが仲間入りしました~、、、またゲーセンです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いかんいかん、今日のタイトルは帽子じゃなくて胞子でした

理科の実験みたいなことをやってみました~

 
カイガラタケの表と裏です


こちらがカイガラタケの胞子紋


こんな感じで生えてます



これはオツネンタケモドキ

胞子紋はこんなんです


 
表と裏も見てね

もうひとつ・・・ 


こちらベニタケの胞子紋

 
ドクベニタケと思われます


こんなキノコでした


なかなか面白い(^^)/

前から一度やってみたかったんだけど
胞子紋の写真がうまく撮れず、ちょっとばかしボケてましたねぇ 
見づらくてごめんなさいね

またやってみよう~  え! こんな報告いらない・・・そ、そう・・(ーー;)


余りにも絵面が地味なのでハナに助けて貰ったんですけどね

では、最後にこんなのは如何でしょうか


足のなが~~い、影法師・・・(≧▽≦)


帽子に胞子に法師・で三種・・・なんちゃって~

あ、もうおわりにします(^_^;)




追伸・・こんなに胞子が出るとは思いませんでした(時間を掛けすぎたかな?) 
    今度はもっと短時間でチャレンジしてみます   ←またやる気満々(^^;)


励みになります、ポチッとしてね~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんひめ)
2014-11-02 17:33:10
こんばんは、upほやほやにお邪魔しました~~。
ハナちゃん、帽子少し困惑気味みたい(笑)

胞子紋って化石みたいですね、アンモナイトとかを思い出します。
キノコを見つけ味わうだけではなく探究心がどこまでも・・・なのですね。

>帽子に胞子に法師・で三種・・・なんちゃって~
最後に決めましたね!

少し前、興味があるキノコよりハナちゃんが1位、だとのブログ記事を読んでますます母ちゃんさんが好きになりましたよ。
もちろんハナちゃんの次に、ですけど
返信する
こんにちは~ (姫菜ママ)
2014-11-02 21:22:26
母ちゃんさん こんにちは~

きのこ きのこ きのこ 面白いです
よく見ると 個性的なんですよね

ハナちゃん かわいいですね
帽子似合っています

↓の紅葉の木々の中を飛んでいるハナちゃん すごい!
さすが 母ちゃんさん ナイスです

あっ!写真のブレのアドバイス ありがとうございます
自分の手が動いているんですね
息も止めないとダメなのね!
でさっそく 実践中ですよ!
返信する
Unknown (paoまま)
2014-11-04 13:01:02
胞子紋って言うんですか?
初めて見ました、ほっほ~
この白いのは全部胞子なんですね。
キノコの裏模様そのまんまで、面白いですね。

どやってとるんでしょうか。
じいぃーっと置いておいたらこうなるのかしら?
返信する
のんひめさんへ (母ちゃんより)
2014-11-04 17:31:13
お返事が遅くなってごめんなさいね、何時もありがとうございます(^^)/

アンモナイト化石、いいねぇ~ひとつくらい欲しいわぁ
でも、毎日ハナのアンモニャイトは見れますのよ(^^♪

胞子に帽子・・・つまらんダジャレですんません((+_+))

そりゃあ、のんひめさんハナを一番にしないとマズいでしょう
ハナに怒られちゃうからねぇ
返信する
姫菜ママさんへ (母ちゃんより)
2014-11-04 17:38:30
お返事が遅くなってごめんなさいね

アドバイスする程でも無いですけどね、ママさんも綺麗な写真撮ってらっしゃいますよ

私は山でキノコの写真撮るとき、山歩きでドキドキしてるし
息止めて撮ってるからね、すごい疲れますです(^_^;)

キノコは個性的で面白いですよ~
ママさんもキノコの世界にいらっしゃいませんかぁ~
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2014-11-04 17:48:50
お返事が遅くなってごめんなさいね

そう、胞子紋というのです、人の指は指紋、牛さんは鼻紋でがす~

興味ありますか?  今度取り方講座、投稿しましょうか?
とても簡単で面白いです
買って来たシイタケでやってみて下さい、勿論その後は食べられますからね

キノコの柄をカットして黒い紙にでも置いて下さい
傘の上に湿らせたティッシュペーパーを丸めてちょこんと乗せお椀などで蓋をして置いておく
半日程度でいいそうです、私、一晩置いちゃったんで胞子が出過ぎました

やってみて下さい、私またやってみよ~
返信する

コメントを投稿