ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

地味~な更新、、

2012-10-10 16:09:28 | 散歩
ちょうど一週間前にキノコ探しに行った富士山の裾野のお山、そこは、、


富士山と山中湖の眺めが素晴らし~いはずの、、三国山でした

残念ながら、この日は展望ゼロだったけどね、、(T_T)


でも、ブナや雑木林の素敵なお山でした、ブナの実をひとつ持ち帰り、、


割ってみました、、出てきたのは種が2個、、1cm位の大きさです

熊さんの好物だそうですが、こんな小さな実、どれだけ食べたら満腹になるのでしょうか?



......... ......... ......... 場所は変わって、、、

近くに用事が有り毎週のように訪れる垳川遊歩道周辺で、、


イヌマキの実が熟していました、5-6月に開花、、


花の写真、撮ったはずが、、行方不明、発見出来ず、、^^;

よく垣根に利用され雌雄があります、コケシのような形の実は緑色の部分が種で毒がありますが
赤から黒っぽくなっているのが果実で食べられます、グミのような食感でほんのり甘いんですよ


余りにも画像が地味なので、、お花でも、、


紅白のヒガンバナ、、白いヒガンバナがある事は知っていましたが、
見たのは始めてかも、、、

歩いていたら、フッと、いい香りがしたので足を止めたら、、


キンモクセイが咲きはじめていました~

お花も地味でしたね(^^;;

このところ随分と秋らしくなって来ましたね~
今年の紅葉はどうでしょうか、楽しみです(*^_^*)


ちょっと地味~な更新でした^^; ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそちゃんの父)
2012-10-11 05:19:48
kンモクセイ、ええですね。
うちもツマが好きです。

関係ありませんが、わたくしはギンモクセイが
好きだったりします^^。地味好きですね。
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2012-10-11 16:37:20
ハナの母ちゃんさんは、食べられる実を
よく知ってますね~
めっちゃ、勉強になります^^

ヤマボウシの実も大丈夫って聞いたから
うちの、生ってるの楽しみに待ってるんです(*^_^*)
返信する
みそちゃんのお父さん (Re:母ちゃん)
2012-10-11 17:41:52
こんばんは~
奥様の好みは、キンモクセイ
お父さんは、ギンモクセイ
キンとギン、、何だかとても仲がよろしい様で、、、
ごちそうさま、、って感じ~(笑)
返信する
もねのかぎしっぽさん (Re:母ちゃん)
2012-10-11 17:54:18
こんばんは~
私は食べられる物にしか興味が無いただの、食いしん坊です(^^;;

ヤマボウシの実、赤くなったら是非、先ずは生でそのまま食べてみて下さい
甘くて美味しいはずです、マンゴーに似た味と言う方もいます
ジャムや果実酒もお勧めします、
いいな~いいな~私も食べた~~い、、紅葉も綺麗ですよね(^_-)-☆

こ参考までに、、ハナミズキはダメですよ、
あいつはヤマボウシのふりした偽物ですからね。
返信する
Unknown (吉野の里)
2012-10-11 21:28:40
ブナの実、初めて見ました。
良いな、雑木林!秋に紅葉して冬は葉を落として、陽だまりが出来てっていうの。うちは、杉の木がほとんどで、妙味がありません。樫の木はすこしあるようで、ドングリは落ちています。
イヌマキって、槇の木とは違うのですか?葉っぱがちょっと太いような。食べられるのって楽しみがあっていいですね。
返信する
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2012-10-11 22:30:36
こんばんは~
雑木林はいいですよね~ちゃんと四季があるし落葉した土は栄養豊で
こんな森にはキノコも色々出るし昆虫達も多いですよね

ところで、突然質問を投げ掛けられて、、冷や汗が、、(゜o゜;;
早速、調べてみました、槇の木にも種類があるようですね、詳しくは、、

http://824.at.webry.info/200707/article_6.html

こちらを覗いてみて下さい、、お~焦った、、私も勉強になりました
ご質問、ありがとうございました、興味を持って見ていただいて嬉しいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿