ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

お墓参りじゃあ無いじゃんか

2018-03-24 17:35:00 | 野鳥
雨続きで、なかなか行けなかったお墓参り

昨日やっと行って来ました、お墓参りの後は

お寺のすぐ近くを流れる川沿いを歩き道草を摘む


土筆がにょきにょき出てたので若いのを少し摘む

ノビルも少し掘った


墓参りにスコップを持参する人なんて居るだろうか?^^;

それと、なんて言う名か知らない菜


つくしと・・なんだか菜ぁ~を摘んで

たどり着いたのは

緑の丘公園、ここで2時間ほど鳥見をします

ではここから鳥です(^_^;)

真っ黒な顔・・・



この子も


この子も・・・


喉まで黒い(◎_◎;)


本当はというか、こんなに可愛い顔なのに

この子は女の子でしょうね

オオジュリンと申します、夏は顔が黒くなるのです

もっと黒いのがいました


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ。失礼、君はもともと黒かったね^^;


オオバンです、ムシャムシャ葉っぱ食べてました~

あら~?この子の頭、ジャリッパゲ?

あばたでごじゃるぞ(◎_◎;)、どうしたの?


そうか、ハクセキレイも夏羽に変わるんだね

オブジェのような姿




えっ?!あ・・・急に聞かれても困るなぁ~(≧▽≦)アハハ~・・・と笑ってごまかす^^;

顔じゅう花粉塗れの鳥


君はだれ?、さて、誰でしょう~かぁ~??

この特徴ある後ろ姿で分りますよね


はい!ベニマシコでした、真っ赤な子はいなかったけど


目の前でジックリ


楽しませて頂きました、ところで、鳥さんには花粉症は無いのね

有ったら生きていけないですね

咥えた新芽が・・・黄色い嘴のように見えた可愛らしいお姿(゚∀゚)


とにかくず~っとモグモグタイムでした~

・・・・と、忘れちゃあいませんか、摘んできた色んな菜

泥が落とされ、こんな風になりました~


ノビルはせっかくなのでワイルドに酢味噌をつけて生で・・・

なんだか菜ぁ~はとりあえずお浸しに、で今回の一押しは


つくしの佃煮だよ。。美味しくできたよ~

つくしを調理したのは初めてかも知れません、意外といけます

ま、どれも酒のつまみみたなモンですが

ベニマシコのモグモグに勝る、食いしん坊な私、本来の目的、忘れちょるね




励みになりますポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村

人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pami)
2018-03-24 21:02:51
なんだか菜は2種類混じってますにゃ。
葉が茎を抱いたのはアブラナ系で、
葉が茎から離れているのは、カラシナ系でしょうかにゃ。
混ぜて食べると味の違いはわからにゃい?
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2018-03-25 18:03:06
おっ!しゅごい!(◎_◎;)
たしかに、2種類混じってます、こんな写真でよく分かるね~、ただただ感心ですにゃ

混ぜちゃまじかったかねぇ
始め1種だけ採ってたんだけど、同じような企みの人と合って
その人は私が採って無い方を摘んでたのでつられて……という事です(^^;;
返信する

コメントを投稿