ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ヒガンバナが咲いていたので撮ってみた

2019-09-27 16:13:16 | 植物
彼岸花・またの名を曼殊沙華

不吉な花とも言われる・・・・昔は土葬でお墓の周りに咲いてたよね

庭に植えると火事になる、、なんて言われたりもしたね

花言葉を調べてみたら、「あきらめ」とか「独立」でした

葉も無く一本すくっと立って咲くからでしょうか

色別でも花言葉が違ってました

白色は・・「また会う日を楽しみに」

赤い彼岸花は・・「情熱」黄色の彼岸花は・・「深い思いやりの心」でした

ぜんぜん不吉な花じゃないね

赤色と白色がまとまって咲いていました、いまいち写真ですが見てくださいm(__)m



















黄色の彼岸花が一本だけ咲いてました、見るのは初めて

写真は撮ったのですが、ボケボケでお見せできません(ーー;)

興奮してたのかも知れませんな(≧▽≦)キャハー!


花と言えば蝶・・・でしょうか

ツマグロヒョウモンがかぶり付いていました


よくよく見たら・・


ツマグロヒョウモンの目も・・・・


ヒョウ柄でした~(≧▽≦)ビックリ~!!


ビックリしたところで、おしまいです( ̄▽ ̄;)



よろしければポチッと応援お願いします、励みになります(^。^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花とツマグロの北限 (pami)
2019-09-28 15:25:17
彼岸花の北限は、秋田と岩手の南部あたりですかにゃ。
それ以北は人の手で植栽しないと育たにゃい。
だから自然に咲いているのは見たことがないのですにゃ。
ツマグロヒョウモンは、元々は九州や四国など南に棲息していたのが、だんだん北上してきて、10年くらい前の北限は北関東でした。
今では岩手まで北上してきて、将来は北海道までいくかもですにゃ。
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2019-09-29 19:13:31
コメントありがとうござます

ツマグロヒョウモンの事は多少知っていましたが
ヒガンバナの北限は全く知りませんでした
将来、北海道にヒガンバナが咲きツマグロヒョウモンが飛び交う……そんな日が
来るかも知れませんね、それって
温暖化ですよね
ストップ ザ 温暖化❗️🌞💦ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
返信する

コメントを投稿