ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ウチのはな

2015-05-27 17:41:00 | ニャンコ
玄関先に、ユキノシタの花が咲いていたので撮ってみた


同じユキノシタ科にダイモンジソウ(大文字草)と言うのがあるけれど

さしずめこの花はヒトジソウ(人字草)かしら?



葉っぱには無数の毛が生えている

毛というより・・針みたい


裏を見たら・・・赤毛だった

アップで見ると食虫植物のようにも見える(◎_◎;)

成長した葉の裏の毛は白かったよ・・・(^.^)

ちなみに天ぷらで食べられます


今年もマリーゴールドが咲き始めました~


母が入居していた施設の近くで拾ってきた種

毎年種を取って蒔いてます、もう何年になるでしょうか

一年中手間無しで楽しめます



昨日は、真夏日になりました・・・今日もでしたけど^^;

陽がかたむき暑さが和らぐのを待ってハナは屋上を所望

さっそく

のびのび~~


ストレートに伸びた後ろ足を見てやって(^^)/

その後は・・・


乙女とは思えぬ大胆な・・・大股開き(^^;)






今週いっぱい暑いんだってさ、ハナ覚悟してちょ



西日がクローバーのシルエットを作っていた



撮影後、2分もしないうちに消えた





よろしければポチッとお願いしま~す(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2015-05-27 20:48:31
母ちゃんちには、ハナがいっぱい
やね~~♪

もちろんひとり娘(?)のハナちゃんが
一番可愛いけどね^^

マリーゴールドは強い子ですよね。
お母さんの思い出の花・・・毎年咲いてくれるのって、お母さんに会えるみたいやね。
返信する
Unknown (うめまま)
2015-05-27 22:00:14
今日はまた暑かったです~(~_~;)
明日も暑いんだって。
これからこんなことばっか言わなあかんね^^;

ハナちゃんのどでーん、サイコー♪( ´▽`)
猫ならそれは大歓迎されるポーズなのに、
いい年こいた人間がすると、怠け者に見られるのですよ(~_~;)
同じ動物なのにって、ちょいと無茶かしら^^;?

ユキノシタって、食べれるん~~U+2211(゜Д゜)!?
返信する
Unknown (吉野の里)
2015-05-28 00:10:05
ハナちゃん、スタイル良いね。
その伸び~、最高!
うちはね、涼しいのだけが取り柄なの。冬は寒いけどね。
ユキノシタ、昔は葉っぱが色んなものに効くとか、薬草やったよね。葉を揉んで火傷に張ると良いとか、てんぷらにして食べても良いとか、試したことはないけど。
うちも裏の方がユキノシタでいっぱいになってて、抜いてはすてていたら、今年はみつばに乗っ取られて無くなったわ。お花は可愛いよね。
返信する
Unknown (tomo)
2015-05-28 21:29:45
ユキノシタ
我が家の庭にもあります。地を這う根が、引っ張るとすぐ抜けてしまうんですよね。
で・・。雑草取りをするたびに抜けて、もうダメかと思うけど、どこからか又出て来る。
ひ弱そうに見えて、逞しいわ 

の~び の~び の猫姿って、つい写真に撮りたくなるのよね。我が家のネコどもも同じような写真がイッパイ。ピンボケばっかりなんだけど、消せない 
返信する
Unknown (paoまま)
2015-05-29 12:21:54
こんにちは、毎日暑いですね、一体どうした事?

私らはまだマシですが、ウチのパオもハナちゃんみたいになってます。
毛皮が暑いんだろうなぁ。

最後の影の写真。
母ちゃんのセンスの良さを感じる一枚ですね。
なんとなくハワイの海辺の家のよう。
こういうの好きデス!
返信する
もねさんへ (母ちゃんより)
2015-05-29 19:09:13
コメントありがとう(^。^)
マリーゴールドって安い花ですけどね手間無しで可愛いです
毎年プランターいっぱいに咲いてくれて嬉しいですよ

ハナが1番という事にしときますけどね
返信する
うめままさんへ (母ちゃんより)
2015-05-29 19:14:22
コメントありがとう(^O^)/
は~い!ユキノシタは食用になりますよ
けっこう何処にでも有るでしょ
今度天ぷらにしてみて下さい
昔母がちょいと摘まんで天ぷらにしてくれました
今の私が山菜好きなのはそこから来てるのかもしれないですね
返信する
吉野さんへ (母ちゃんより)
2015-05-29 19:19:26
コメントありがとう(^。^)
そう薬草ですよね、毒消しだ~、なんて言って葉っぱの天ぷら食べましたよ
吉野さんは食べた事ありませんでしたか

ユキノシタより三つ葉の方がいいですよ
用途は広いし美味しいもん
返信する
tomoさんへ (母ちゃんより)
2015-05-29 19:25:32
コメントありがとう(^。^)
そうなんですよ、ボケ写真でも捨てられないのよね
でもって、どうでもいいような者が一杯になっちゃってさあ
収拾がつかなくなっているのが……わたしです、困ったもです

tomoさんは、ユキノシタの天ぷら食べた事ありますかぁ?
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2015-05-29 20:05:05
コメントありがとう(^O^)/
昨日までの暑さが嘘のように今日は半袖ではチョット冷んやりの陽気です

最後の写真は屋上の片すみに出現したシルエットです
なんとなく惹かれたので撮ってみました
いじってくれてありがとうございます
ままさんとわたし、好みが似てるのかもね、うれし
返信する

コメントを投稿