ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

旬の味、いただきました〜♪

2023-04-06 10:56:32 | ちょっと旨いもん
「採ってきたから、取りに来て〜!」

千葉県が実家のお友だち 「好きなだけ持ってて!」と言われ

いただいて来ました♪

筍と蕨


嬉しい旬のもの

さっそく、あく抜き……

一夜明けて

朝寝坊の私が、せっせと筍の調理

調理と言っても煮るだけですが、筍ごはんも、と思ったけど

油あげが無かったので、やめました😅

縦に切れ目を入れた筍の皮を、ズルッと開き中をスポッと取り出す…快感です^ ^;

蕨もいい感じにあく抜きできました……で、

出来上がりました旬のご馳走



蕨のお浸しは外せない、採りたて筍の穂先は刺身で食べなきゃ、もったいにゃい
定番の煮ものも、木の芽を添えると一段と見てくれが変わる

右下は蕨をナムル風に、これがなかなか旨かった……と、

旬の味を楽しませていただきました、ごちそうさまでした。


以前は春だ! 山菜の季節だー! と緑の中へ向かいましたが
最近は、こんなに良いもの貰っちゃうもんだから
ぜ〜んぜん、山菜散策に行かなくなりました、贅沢になったもんじゃ
贅沢と言うよりか不精者が正しいかにゃ😱


今回はこれで、お終い。。今夜も筍と蕨、食べまーす(^。^)/



励みになります、応援ポチ よろしくお願いします😄
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2023-04-06 21:18:02
ウワォ! 美味しそう〜😋
今が旬のたけのこ、わらび、山盛り!
羨ましいな〜。
たけのこだけの筍ご飯も美味しいよ!
あんさんへ (ハナ母より)
2023-04-07 15:17:51
コメントありがとうございます♪
この時期ならではの物ですよね
油あげ無しでも美味しいですか?
でも、筍ご飯にしたら🍚食べ過ぎちゃうから…作らなくて良かったかもです^ ^;

蕨のナムル、美味しかったですよ😋
蕨はまだ採れるかもね

コメントを投稿