ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ハクションクラゲ

2015-04-15 18:55:00 | 探鳥会
先日の日曜日、谷津干潟で探鳥会がありまして、行ってきました

雨つづきの昨今、ラッキーなことにこの日は晴れて暖かでした

探鳥会とは字のごとく鳥を探す・・・で必需品となるのは

皆さんご存知のとおり双眼鏡ですよね~

わたし・・双眼鏡忘れました~ ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽと笑ってごまかす


今の時期、干潟ではシギとかチドリで賑やかなのですが、なぜか鳥が少なかった

ま、チドリとかは小さくて遠くて私のカメラでは撮れないんですけどね

で、撮れたのが大きなダイサギ


目の周りが婚姻色といわれるコバルトブルーになってます

レースのドレスで着飾って・・何時でも嫁に行けるぞーって感じ

ん? もしかして男の子かも(^_^;)


コサギも撮ったよ~


頭に2本の冠羽、これも冬には無い羽根、いつ頃からにゅにゅっと生えてくるのでしょうかね


飛び方の見本のような写真


足が黄色いでしょ、これコサギの特徴なのよん♪

鳥はここまでで~す

いよいよ「ハクションクラゲ」ですよ、ハクション大魔王じゃないよ^^;


毒を持った「アカクラゲ」初めて見たよ

プカプカ泳いでた



帰宅後、調べてみてアカクラゲと知りました「ハクションクラゲ」とは冗談じゃなくて別名で

乾燥すると毒のある刺糸が舞い上がり、これが鼻に入るとくしゃみを引き起こすことから

ハクションクラゲという別名が付いたそうです・・・とウィキペディアに書いてありました

綺麗ねぇなんて触ったらいかんです、普通触んないね


名札が付いていたのにスンナリ読めなかった…


オオバベニガシワ


鮮やかな紅色の新芽は後に緑色になるそうな

この白い花は雄花だとか・・雌花も撮ったけどボケボケでした

この枝にしっかと掴まっていたのが


カラスノエンドウ

両手両足で(足じゃ無いか^^;)ガッチリ枝を掴み上を目指す姿に感動したね ←大げさなんだよ


探鳥会に行っても毎度違うものばかり見ている母ちゃんでした~


おまけの一枚

ホントに毎日雨ばかり、久しぶりに晴れた今日

屋上でくつろぐハナでございます


うらめしや~~、、みたいね





にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめまま)
2015-04-15 23:41:39
そちらは天気良かったのですね^^*
ハナちゃん気持ちよさそうやん♪

今回は鳥に花にとなかなかステキ♪
ダイサギとコサギって大きさけっこう違うのかしら?
うちの近くを飛んでるのはなんだろう・・・?
写真がなかなか撮れないわ。

カラスエンドウだけ、知ってる~^^
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2015-04-16 13:26:35
わたし、何を隠そう大のクラゲ好きなんで
ございます♪

ハクションクラゲなるもの始めて見たよ^^
なんか~クラゲが優雅にふわふわ泳いでいるの
いや・・・あれは浮いてるのか、ずっと見てても
飽きないよ。

うちの近くの川にもサギいるけど、はて何サギかな??


返信する
Unknown (吉野の里)
2015-04-16 14:42:51
コサギの飛翔姿、見事やね!
ばっちり撮れるところが凄い!!
オオベニガシワ、見たことあるような?

カラスノエンドウ、うちの庭にもはびこっております。
今朝、排除しました。雨上がりで草引きしやすいから。

昨日、白タンポポの種採ってきましたが小雨だったので今陰干し中です。
ちょっとお待ちを。

ハクションクラゲ、キレイですね。でもいかにも毒がありそうな?

ハナちゃん、久しぶりに良いお天気でご機嫌さんね。
アンも朝から、出かけてます?そろそろ迎えに行かなくちゃ。
返信する
Unknown (tomo)
2015-04-16 15:15:15
クラゲ クラゲ 
あの写真、欲しい。
私のバカチョンカメラ(古いね~表現が)では、取れなかった。
私もクラゲだ~い好き。毒が有ろうが無かろうが。あの神秘的な生き物はものすごく魅力的よ
水族館のクラゲコーナー。入ったら動けなくなる・・・

ハナママに喝ッ
鳥見に双眼鏡を忘れるとは何事ダッ
商売道具でしょうがっ  

あれ?  ハナママの商売道具は撮影機だったっけ
返信する
クラゲに刺されたことあります。 (つな)
2015-04-16 16:46:34
大学2年の時に大分県国東半島在住の友人宅に泊まり姫島にキャンプに行ったり、素っ裸で泳いだりして夏を楽しみました。
でも足のすねをクラゲに刺されて、びっくりしたのもあって強烈に痛かったです。痛みはまもなく引いたけど今度は痒くて痒くて、かなり長期間痒かったですよ。
このアカクラゲじゃないかな。谷津干潟に何度も行きましたが、いつもミズクラゲばかりで、アカクラゲは初めて見ました。
返信する
こうやって (paoまま)
2015-04-16 18:26:12
写真で見る分にはクラゲは奇麗ですけど、バリバリの「取扱い注意!」ものですね。

にゃんと双眼鏡をお忘れになったとな?
母ちゃんもココナツオイル食べましょう。
甘い匂いには目をつむって(笑)

飛び方の見本のような写真はウケました。

返信する
うめままさんへ (母ちゃんより)
2015-04-17 14:42:44
こんにちは
ダイサギは89センチ、翼を広げると140センチ
コサギは61センチ、開翼時は98センチ、って図鑑に書いてあるよ
中間に、チュウサギちゅうのもおりますです(^_^;)

全員並んでもらわないと難しいねでも、足先が黄色いのはコサギだけだから
で、コサギが1番多い気がするから、探してみてね
返信する
もねさんへ (母ちゃんより)
2015-04-17 14:47:52
こんにちは~
おっ!! もねさん、クラゲ好きですか?
あの半透明なのがフワ~フワ~って浮いてるの見てると飽きないよね
クラゲって癒やし系だよね

川の近くにサギが居る? それはカワサギじゃない、あれはカワハギかぁ~^^;
意外と近くにいる、オレオレサギ、スンシャクサギには気をつけましょう
返信する
吉野さんへ (母ちゃんより)
2015-04-17 19:14:24
コメントありがとうございます

カラスノエンドウは排除されましたか、じゃんじゃん増えるもんね
食べられるの知ってますか?
硬くて美味しいとは言えませんけどね、と言う事は・・そうです
私、食べたことがあります、茹でたり炒めたりしましたが、その後やめました

シロバナタンポポ、待ってま~す
ありがとうございます
返信する
tomoさんへ (母ちゃんより)
2015-04-17 19:22:53
コメントありがとうございます

クラゲが好きなのね(^.^)
飽きませんよね、もし水槽に何飼う?って聞かれたら
私もクラゲを飼いたいですね、ふ~わ、ふ~わ浮いてる姿ずっと見ていたいです

何たることじゃー!!
ですよね、探鳥会に双眼鏡を忘れるとはね
気合が入ってない、やる気が無い、と怒られて当然ですだ
実は初めての事じゃない・・となると、バッカモ~ン!!
と、波平のカミナリが落ちるね
返信する

コメントを投稿