雲水すやひろ日記

いろんな意味で修行中の「すやひろ」が語る日記です

まちづくりシンポジウム☆

2010-09-16 06:20:14 | 日記
 昨日はまちづくりシンポジウムに参加してきました。

 テーマは「商店街の活性化」

 午前中、松山の商店街を見て回りましたが、普段何気なく歩いている場所をよく見てみると、案外知らなかったことが多くてビックリしました。
 (昔は大街道のアーケードの部分は2階に歩道を作る予定だったとか、大街道のブロック(1丁目~3丁目)ごとに看板のデザインが違っているとか…)

 最もビックリしたのは、空き店舗があまりにも増えていること。
 昔よく行ってたカフェが閉まっていたり…

 やはり、商店街の良さは、そこに住んでいればいろんなことがまかなえて生活ができることであり、そのために重要なのは、
 商店街に人が来ること。
 そこで買い物をしてお金を落としてくれること。
 だと思います。

 商店街の人が言ってた「お客のニーズに合わせた商品を揃え切れなかったことが衰退の原因」という言葉は、ある意味重かったです。

 しかし、松山の場合、人を呼び込む方法って考えようによっては別にもあるかなぁと思ったりしてます。
 その一つがスタジアムなのかなと…

 いろいろ考えさせられる一日でした。


 ダービーが近づいてきましたね。
 昨日のシンポジウムの後の交流会でもダービーの話になりましたが、関心のある方と荘でない方の差は大きいように感じました。


 万人が同じ方向に向くことはありえないと思いますが、もう少し振り向いてもらえるようにしたいなと思います。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿