諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

河原木場沢

2017年06月13日 | 八ヶ岳 沢・アイス
山行日:2017/6/11
メンバー:F倉、Y田、I原

地元の河原木場沢へ。初夏の日差しを受けた新緑とナメが眩しく、ハイキングのような歩きの沢でした。

醤油樽の滝入口に車を停めてスタート。閉鎖中の遊歩道を歩くこと5分、綺麗なナメがでてきたところで入渓します。
冬に醤油樽のアイスで訪れたときは見事な氷の回廊でしたが、通常時のナメもなかなか綺麗です。

醤油樽の滝手前のゴルジュ、ダメ元で突っ込みますが3つ目が乗越せず撤退。

崩壊した遊歩道で高巻き醤油樽の滝壺へ。

そして核心の登攀・・・じゃなく当然高巻き。ここは大高巻きになりますが、踏み跡はしっかり。最後は念のための懸垂で大滝の落口へ。
その上もナメが綺麗でした。花を見つけては立ち止まる2人。名前を聞かされてもさっぱり頭に入らないI原。。。

途中倒木が激しい区間もありますが、ほとんど水線通しでいけました。2240mの分岐を左に入り詰めの予定でしたが、どうも右に入ったようですぐに水枯れ。ここで靴を履き替えて、右岸の尾根を乗り越して左またのガレ場を詰めました。

ガレザレは結構足元悪いですが、藪漕ぎはほとんどなく第二展望台の西にでれました。装備解除して唐沢鉱泉まで下って無事下山。短い歩きの沢ですが、ナメは綺麗で初心者を連れていくには良いルートだと思いまいた。

7:55/醤油樽の滝入口~8:40/醤油樽の滝下~9:40/醤油樽の滝上~11:00/2240m二俣付近/11:20~12:25/第二展望台/12:50~14:20/唐沢鉱泉