諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

宝剣岳 サギダル尾根

2016年01月20日 | アルパインクライミング
メンバー:S原、nami
日にち:2016年1月16日

始発のバスとロープウェイに乗り、千畳敷駅へ9時過ぎに到着。


神社の裏からサギダル尾根へ向かいますが、いきなりラッセルで一苦労。

下部岩場を乗り越して、上部岩場へ着いたところでロープを出す。
1ピッチ目はS原さんリードで。しっかりとしたホールドもあるけれど、左右が切れたっている箇所は緊張。


2ピッチ目はnamiがリード。雪壁を登り、尾根頂上のすぐ下の灌木でピッチを切り終了。



快晴で風も強くなく、景色を楽しみながら宝剣岳への稜線を歩く。途中で懸垂1回を経て、頂上へ。(^^♪  鎖も出ていて思ったよりは登り下りともスムーズに歩けたかな。。。










浄土乗越からは大勢の登山客と一緒に千畳敷駅へ。

p.s. 朝のバス待ちをしている時に出会った知人のお陰で、バスとロープウェイの券が安く買えました。 ありがと~(^^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿