諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

爺ヶ岳 東尾根

2023年04月06日 | バリエーション・登攀

冬季限定のバリエーションルート 爺ヶ岳 東尾根へ行ってきました。

メンバー:F見、nami、H岡

6:45 鹿島山荘前駐車場から入ると、すぐに急登が始まります。

もう今の時期はこの辺りに雪がほぼ無かったので、藪をかき分けて進みます。

枝や笹が目に入るので、サングラスやゴーグル必須です。

重い荷物を背負って急な藪の中を歩くのはとても大変でした。冬季限定ルートの意味が分かる気がします。

ジャンクションピーク手前(1700m辺り)からは、しっかり雪がありました。

水が作れる、と安心しました。

11:45 幕営地P3に到着しました。

天気が良く、最高の景色の中、のんびりとお酒を飲みながら午後を過ごしました。

静かで暖かくとてもいい時間でした。

夜はnamiさんが作ってくれたちゃんぽん風ラーメンを食べました。今回もとってもおいしい食事でした。

15時頃からnamiさんの夕飯を楽しみにしていた私には、待ちに待った幸せな時間でした。

2日目、5:20 アタック開始です。

この日も気温が高くなるので、雪の締まった時間になるべく歩きます。

藪と違い、雪の斜面はアイゼンが効くので快適に歩けます。

朝日の暖かさを背中に感じながら、この景色を見ながらどんどん標高を上げていきます。

P2を過ぎて狭いリッジを抜け、

7:40頃 爺ヶ岳中峰山頂に到着しました。

山頂からは雲海と、青空と、山だけが見えていました。

鹿島槍ヶ岳や剱岳が見え、次はどこに登ろうかなと思いながら眺めてました。

下山はまた急登と藪が待っていることはすっかり忘れていました。

幕営地戻り 9:20

下山 13:00

日帰り山行で行く方も多い東尾根ですが、月明かりの爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳を見ながらのテント泊はとても素敵でした。