諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

赤岳主稜

2022年03月06日 | アルパインクライミング

赤岳主稜
3月4日(金) 
天気:晴れ 気温:樹林帯-10℃前後 稜線-15℃前後
参加者:U山、H岡、H間

八ヶ岳ブルーの下、赤岳主稜を貸し切りで登ることができました。



帰り際にアイスクライミングもしたいので4:00に入山。

林道の状態も良く、H岡さんのピカピカのジムニーではチェーン無しで赤岳山荘まで行けました(これからの季節はツルツルになりそうです)。

文三郎尾根からトラバースして8:00前に登攀を開始。



ほとんどのピッチをリードして頂いたのはH岡さん。
経験豊富なだけあって、できるかなと言いながらサクサク登ります。
ムーブがしなやかでカッコイイ


この日は高気圧に覆われていたため、またと無い快晴。
阿弥陀の後ろにそうそうたるメンバーが見えます。



途中ロープが絡まるトラブルが何度かありましたが、U山さんが冷静にサポートして頂きました。毎回お付き合いして頂いてありがとうございます

ぽかぽか予報とは裏腹に、早朝&日陰だったこともあり登攀中は-15℃前後とこの時期にしてはかなりの冷え込み。
予報にあぐらをかいていたH間は薄手のグローブで途中何度か指先の感覚を失ってしまい、慣れないドライツーリングでフォローながら恐る恐る登りました(写真はサクサクリード中のH岡さん)。
シーズン前のアイゼン&アックス訓練が大変役に立ちました。ありがとうございました!



グングン高度を上げます。
後ろ姿がカッコいい!





登ってるときは緩やかに見えましたが結構なところ。




もうすぐ山頂。
ロープを仕舞います。



13:45 山頂到着!
富士山から妙高山まで見渡すことができました。




クタクタですが、アイスクライミングもしたいので急いで下山。
一人一本ずつ南沢小滝を登ってきました。



長時間の山行になりましたが、行ってみたかった赤岳主稜にいきなり行けた上、アイスクライミングも同じ日にできて感激でした。
H岡さんはサクサク登り遂げたにも関わらず、課題が残ったようで悔しい様子。向上心に感服です。
H間も冬のアルパインのリードデビューに向けて日々努力致します!

お付き合い頂いてありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿