諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

ジョウゴ沢

2016年01月14日 | 八ヶ岳 沢・アイス
山行日:2016/1/10
メンバー:nami、I原

ジョウゴ沢でアイスを楽しんできました。

まずはF1をフリーで。今季初アイスのnamiさん。久しぶりの感触に歓声をあげながら。

F2は2パーティが取付いていましたが、どちらも上に抜けるとのことで、それほど待たずに登れました。


今日のお目当ては僕らレベルでも楽に登れそうな左ルンゼ。陽当りが良さそうで氷が残っているかちょっと心配でしたが、出合直後のナメはなかなか綺麗でした。ロープを出すほどではないですが、コンテをといて50m弱の1ピッチ。

次のピッチ、小滝を3つ超えたところまでは楽しめましたが、その上は地肌もでてきて、氷も脆そうで。。。左ルンゼはここまでとし、懸垂2回で本流へ戻りました。



この日の稜線は、かなり風が強く気温も低かったと思いますが、左ルンゼは陽当りがよく、ビレイ中もポカポカ。快適なアイスが楽しめました。
氷の状態は、本流はどこもよく発達していました。雪も少なく、引き続き良い条件で登れそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿