諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

麦草岳

2021年01月05日 | 雪山

山行日:2020/12/29~30
参加者:nami、I原

年末に中アの麦草岳へ行ってきました。

<麦草岳山頂>

2日目が悪いので、ピークを踏むなら初日しかないと、木曽駒高原スキー場の跡地を6時過ぎのスタート。アプローチの林道についていたトレースは登山口までで消えました。(これは幸ノ川のアイスのトレースかも)
そこからはトレースなく、20-30cm程度の積雪を淡々と登りました。7合目避難小屋まで2/3ほど登ったところで20代の3人組が追いつき、その先は彼らが先行してくれたました。

小屋まで5時間、お昼前の到着だったので時間に余裕があります。ピークハントの前にお目当ての薪ストーブの着火を試みましたが、手こずりまして、一旦諦め陽のあるうちに山頂を目指します。
小屋より上は50cm以上の積雪ですが3人組が先行してくれ、楽させてもらいました。ゆっくり登って2時間弱で山頂。展望は充分でしたが強風予報の通り、山頂は風が厳しく、5分もいられず下山しました。

小屋に戻って改めて火をおこし、この日は3人組ともども21時ごろまで快適に過ごせました。

夜中から予報通り崩れており、翌朝の小屋周辺はみぞれ混じり、昨日のトレースも消えています。
雨の中の下山を覚悟して薪ストーブでしっかり暖をとってから下山開始。下り始めると程なくして雪が雨に変わり、最後はぐっしょり濡らしつつ、3時間で駐車場に戻りました。雪はいくらでも経験有りますが、年末山行で雨に濡れるとは・・・

とはいえこの天気を見越して前日にピークを踏み、お目当ての薪ストーブで朝晩快適に過ごせたので満足行く山行でした。