諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

初冬の西穂

2011年12月01日 | 雪山
初冬の西穂

1126日~27 参加者:S原、U山、namiM野(チーム84

11月例会山行兼冬山偵察で西穂へ行ってきました。今回はS原の古い友人のM野が同行。

26
日 晴れ
茅野620→岡谷IC700→新穂高温泉845/930ロープウェイ-西穂高口1000/15-西穂山荘1130-独標手前1330

新穂高温泉無料駐車場はガラガラで、人気のない道をロープウェイ駅へ向かう。ロープウェイも空いており、さすがはシーズンオフ。快晴の中、ロープウェイで一気に高度を上げるが、西穂が見事に見える。どうやら今回のメンバーは晴れの組み合わせらしい。

<西穂口から歩き出す>
西穂口付近は積雪
30センチ程、西穂山荘への登山道にはしっかりトレースがついている。
樹林帯の道を行き、小屋の屋根が見えてもなかなか着かないのはいつものこと。

<西穂を望む>
西穂山荘は夏の賑わいとは違い、ひっそりと冬支度が済んでいた。

<西穂山荘>
丸山への道の途中から森林限界を越え、冷たい西風の尾根を行く。稜線は雪が飛ばされて夏道が出ており、雪があってもトレースがしっかりついている。登るにつれ、行く手の独標はじめ周囲の山々が青空の中に白く輝き、久々の雪山に気分がハイになる。

<独標下に設営>
独標手前の少し平らな尾根の上を整地して45人用テントを設営。少し風当たりはあるが、これ以上上に行っても雪が少ないので適地は無いと思われた。夕日が白山方面に沈む頃、山々がピンク色に染まり美しい。

<夕映えの独標と奥穂方面>

この日はキノコ鍋と充実のアルコール類を楽しんだ。(飲みすぎた…)


26日 高曇り
独標手前640-独標700-西穂830/40-赤石岳手前940-西穂1020-独標手前幕場1200/50-西穂口1435/45ロ-プウェイ→新保高温泉1515/40→岡谷1720→茅野1745

少し寝坊し、出発が遅れる。昨日の快晴ほどではないが、高曇りで行動には支障が無い天候。西風が冷たい中、独標へ向かう。しばらく登ると独標、ここからアップダウンの岩尾根となり、下りは雪が安定していないので気を使う。雪は風当たりの強いところは地面が出ているが、吹き溜まりではヒザ程まで。
<西穂への道>

ピーク
4付近で前日のトレースが無くなり、夏道のマーキングを拾いつつラッセルを交えながら登る。雪面に何かの足跡が沢山あるな、と思っていたら、岩陰から真っ白に衣替えした雷鳥が飛び出す。(驚かせてしまったらしい)
<西穂にて>

最後のいやらしい雪交じりの岩の斜面を慎重に登ると西穂頂上で、奥穂への展望が開ける。ここで若干休み、先を目指す。
<西穂から奥穂方面>

やせた雪尾根を辿るとギャップに出、岩にスリングをかけて懸垂20m。
小ピークを越え、岩尾根を飛騨側をからみながら行くと次の懸垂点へ。ここではハイマツを掘り出して懸垂20m
<懸垂20m>

ここでタイムリミットとなり、行く手の岳沢側へのルンゼの鎖場を確認して偵察終了・引き返す事とする。
といっても、さっき懸垂したところは当然傾斜のある登り返しで、時間を要す。
西穂へ登りかえし、来た道を戻るが、西穂直下の下りはいやらしい斜面で緊張させられる。ここはさっさとロープを出して懸垂した方が良かったかも。
その後の独標までの下りも決してやさしくなく、アイゼンを軋ませクライムダウンする箇所が多く、時間を要す。
<幕場付近>

独標下の幕場に戻りテントをたたみ、下山。天気はあいかわらず高曇りだが、徐々に雲が厚くなってきたように思えた。

幕場から下は悪いところは無く順調に下り、3時前のロープウェイに乗る事ができた。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U山)
2011-12-04 08:54:44
今回も天気がよかったですね。本番は「二度あることは三度ある」なのか「三度目の正直」なのかどっちに転ぶか楽しみですね。
返信する

コメントを投稿