諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

FA講習会

2020年11月15日 | 講習会 等
11月例会山行 FA (First AID) 講習会
 
日時:11月8日 9時~13時
場所:茅野 玉川コミュニティーセンター
メンバー: 講師 S本  F倉、岩ひばり、nami、K藤、I原、O石、F見、kao、Y田、U山
 
11月例会山行として、当会会員で上級・普通救命講習指導資格を持つ S本さんを講師にFA講習会を行いました。
 
救命講習というと、都市生活における救命を前提とした内容が一般的ですが、この日は登山中のFAに重点を置いた講習会を実施してもらいました。

内容は、傷病者の発見→観察→通報→応急処置の順を追って、理論を学んだ後、実技で確認をするというものでしたが、S本さんの豊富な講師経験に裏打ちされたスムーズな進行のおかげで楽しみながら学ぶことができ、出席者には大変有意義な講習会となりました。
 
今回学んだ内容は、使わないに越したことはないのですが、それだけだと忘れて、いざというときに役に立たないことになりかねませんので、今後も定期的に学びの機会を設け、必要な知識を確実に会に定着させていきたいと思います。
 
S本さん どうもありがとうございました。


<講義風景>

  
<実技1 簡易搬送>     <実技2 心肺蘇生>
 
  
<実技3 人工呼吸用マスク>               <実技4 三角巾の折り方>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿