諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

富士山雪上訓練

2019年12月20日 | 講習会 等
山行日:2019年12月14~15日
参加者:A岡、N原、Nami、Y田、岩ひばり、U山、S藤、F見、I原、Kao

毎年恒例の富士山雪上訓練に行ってきました。
雪が少ないと毎年話題になりますが今年は過去一番の雪の少なさで、吹き溜まりを見つけて何とか訓練することができました。

一日目
馬返しを6時40分に出発。深夜は強風になる予報なので、昨年の幕営地より下の佐藤小屋周辺にテントを幕営。幕営後ハーネス等装備を身に付けて六合目を目指しました。

吹き溜まりを見つけて耐風姿勢、ツボ足歩行、アイゼン歩行、滑落停止の動作を確認しながら行いました。正午過ぎ日帰り組3名が下山した後、まだ時間があるので初心者のいる組と合流して岩、雪のミックス地帯を14時30分まで歩き、テントに戻りました。

ふたご座流星群の活動が極大となる日と重なり流れ星を楽しみながら21時前就寝

二日目
N原、Nami、U山、Y田の4名は山頂を目指して4時に幕営地出発。1名は早朝下山、残り2名は歩行訓練、ビーコン訓練、滑落停止等を山頂組が帰ってくるまで行ったそうです。

富士山登頂組はヘッドライトの明かりを頼りに進んでいきます。七合目花小屋で日の出を迎えここでアイゼンを装着。夜明け前の強風も収まりさらに高度を上げていきます。

八合目付近からアイスバーンが目立ちはじめ、さらに気持ちを引き締めて一歩一歩慎重に歩きました。疲労がたまっているため予定より遅いペースですが何とか富士山登頂しました。

13時30分頃幕営地まで戻り訓練組と合流。テントを撤収して6名で馬返しへ下山。無事訓練終了しました。