諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

爺ヶ岳東尾根

2019年03月31日 | 雪山
メンバー:K西、W尾、nami
年月日:2019年3月23日~24日

一度計画して中止になった爺ヶ岳東尾根、日程を短縮して登れる所まで!という事で行ってきました。

1日目

旧鹿島山荘前の路肩には既に車が7,8台停まっていて、残り1台分のスペースになんとか停めれました。

山荘の裏から尾根に取り付く。雪のない300m程の急斜面を一気に登りました。

その先は比較的ゆるやかな登りが続く。トレースもしっかりついていて登りやすい。

樹林帯を抜けて、ジャンクションピーク(1,767m)のちょっと先を整地して幕営。

まだお昼でしたがビールで乾杯しながら、うどんを作って食べました。
夕食は牛と豚の焼き肉、野菜もいっぱい、お酒もいっぱいと、山の中でこんなに豊富な食材の食事はnamiは初めてでした。
これもK西さんとW尾さんが、重たい荷物を担ぎあげてくれたおかげです。

今日はまずますの天気。明日はどうかな~

東尾根は、諏訪山岳会が冬の北アで初めて冬の合宿をした所。大先輩に昔の話を色々聞きながら、楽しい夜でした。

旧鹿島山荘7:30 → 急斜面終わり8:20 → ジャンクションピーク付近11:20

2日目

真夜中に起きた時はまだ晴れていましたが、朝起きると新雪が10~20センチ。軽く吹雪いてもいたので、この先登るのは諦め下山する事にしました。

トレースは消えていて昨日は歩きやすかった道も一転、歩き辛い道へ。
うまくトレースに乗れば良いのですが半分はまったりすると、ふわふわの新雪と硬い足跡の落差にずっこける。それでもまあ下りだけあって、登りよりは1時間早く駐車場までたどりつきました。