中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。
数学の力がぐんと伸びます。

中1数学「比例と反比例」を学ぼう 第27回

2013年12月16日 | 中学数学★選択制通信教育
【中1数学】比例・第27回 反比例する量(2)

突然ですが,反比例って何でしょうか?
生徒A子:「yがχの関数で,y=a/χで表されるとき
     yはχに反比例する,というの!」
(【注】 a/χは,aが分子でχが分母の分数を表します)
あれ?
どして,知ってるの?
生徒A子:「ばっか,
     さっき,やったばっかじゃないの!」
失礼致しまして。

では,次,いきます。
χ=2/yのとき,yはχに反比例しますか?
生徒A子:「する!」
どして?
生徒A子:「χとyをとりかえて,
     y=2/χだから…」
あのね,
χとyは,そんなに安易に取り替えていいの?
生徒A子:「いいの,いいの!」
…っっっ!
じゃあ,
χ=1-yは,y=1-χなの?
生徒A子:「そうだよ,
     わかってるんじゃない,センセ!」
そっか,そういうことになっているのか
うかつだった,
いままで,知らんかった…

すると,χ=1-2yは,y=1-2χということでいいのかな…
神さん:「なに,バカ言ってんの,センセ!
    そげんになるわけないでしょうが…」
ん?
どこが,ちがうのだろう?

神さん:「ほれ,
    A子くんの”悪霊”を落として,落として,センセ!」
生徒A子:「ふん,
     神さんのバカ!」

ほれ,けんかせんと…
内輪で,もめていますが…
式を変形するとき
それが,y=a/χの形になるかどうかを調べることは,
かように,悪霊にとりつかれるほどむずかしいのです。

神さん:「ん?
    どこが,むずかしいの!」
いや,そうではなくて…
神さん:「A子くんに,だまくらされちゃ,いけませんがね!
    式の変形には,等式の性質を使わにゃならんの!」
わかっとるが!
ただ,こんなばかなまちがいをしてはいけませんよ,
と,サンプルを見せてやってたの!
神さん:「…
    ほんとうかね…」

疑いが晴れませんが,本日のお勉強をいきます。
与えられた式が,反比例を表すかどうかを調べます。
式を,y=~の形に変形してから判断します。

A子くんのように安易にχとyをとりかえては,絶対にいけません。
必ず,等式の性質を使って式の変形をしなければなりません。
いいですね,みなさん&A子くん!

生徒A子:「ほ~い!
     でもね,どして,χ=1-2yは,y=1-2χじゃだめなの?」
あ,そうでした。
それを解決しておかねばいけませんね。

両辺に-χ+2yをたすと,
2y=1-χ
両辺を2でわると
y=1/2-1/2χ
と,なります。
このように,等式の性質を使うことで,正しい変形ができます。
悪霊の出番はありません!
生徒A子:「…」

はい,これで一件落着いたしましたので…
きょうのお勉強へいきます。
反比例する式の見分け方のお勉強です。
では,…

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
「中学数学講座」で,中1数学「比例と反比例」を学びましょう!
「質の高い」数学的能力を育てる中学数学教材を無料公開しています。
詳しくはこちらから

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿