【中1数学】比例・第27回 反比例する量(2)
突然ですが,反比例って何でしょうか?
生徒A子:「yがχの関数で,y=a/χで表されるとき
yはχに反比例する,というの!」
(【注】 a/χは,aが分子でχが分母の分数を表します)
あれ?
どして,知ってるの?
生徒A子:「ばっか,
さっき,やったばっかじゃないの!」
失礼致しまして。
では,次,いきます。
χ=2/yのとき,yはχに反比例しますか?
生徒A子:「する!」
どして?
生徒A子:「χとyをとりかえて,
y=2/χだから…」
あのね,
χとyは,そんなに安易に取り替えていいの?
生徒A子:「いいの,いいの!」
…っっっ!
じゃあ,
χ=1-yは,y=1-χなの?
生徒A子:「そうだよ,
わかってるんじゃない,センセ!」
そっか,そういうことになっているのか
うかつだった,
いままで,知らんかった…
すると,χ=1-2yは,y=1-2χということでいいのかな…
神さん:「なに,バカ言ってんの,センセ!
そげんになるわけないでしょうが…」
ん?
どこが,ちがうのだろう?
神さん:「ほれ,
A子くんの”悪霊”を落として,落として,センセ!」
生徒A子:「ふん,
神さんのバカ!」
ほれ,けんかせんと…
内輪で,もめていますが…
式を変形するとき
それが,y=a/χの形になるかどうかを調べることは,
かように,悪霊にとりつかれるほどむずかしいのです。
神さん:「ん?
どこが,むずかしいの!」
いや,そうではなくて…
神さん:「A子くんに,だまくらされちゃ,いけませんがね!
式の変形には,等式の性質を使わにゃならんの!」
わかっとるが!
ただ,こんなばかなまちがいをしてはいけませんよ,
と,サンプルを見せてやってたの!
神さん:「…
ほんとうかね…」
疑いが晴れませんが,本日のお勉強をいきます。
与えられた式が,反比例を表すかどうかを調べます。
式を,y=~の形に変形してから判断します。
A子くんのように安易にχとyをとりかえては,絶対にいけません。
必ず,等式の性質を使って式の変形をしなければなりません。
いいですね,みなさん&A子くん!
生徒A子:「ほ~い!
でもね,どして,χ=1-2yは,y=1-2χじゃだめなの?」
あ,そうでした。
それを解決しておかねばいけませんね。
両辺に-χ+2yをたすと,
2y=1-χ
両辺を2でわると
y=1/2-1/2χ
と,なります。
このように,等式の性質を使うことで,正しい変形ができます。
悪霊の出番はありません!
生徒A子:「…」
はい,これで一件落着いたしましたので…
きょうのお勉強へいきます。
反比例する式の見分け方のお勉強です。
では,…
↓
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生徒A子:「yがχの関数で,y=a/χで表されるとき
yはχに反比例する,というの!」
(【注】 a/χは,aが分子でχが分母の分数を表します)
あれ?
どして,知ってるの?
生徒A子:「ばっか,
さっき,やったばっかじゃないの!」
失礼致しまして。
では,次,いきます。
χ=2/yのとき,yはχに反比例しますか?
生徒A子:「する!」
どして?
生徒A子:「χとyをとりかえて,
y=2/χだから…」
あのね,
χとyは,そんなに安易に取り替えていいの?
生徒A子:「いいの,いいの!」
…っっっ!
じゃあ,
χ=1-yは,y=1-χなの?
生徒A子:「そうだよ,
わかってるんじゃない,センセ!」
そっか,そういうことになっているのか
うかつだった,
いままで,知らんかった…
すると,χ=1-2yは,y=1-2χということでいいのかな…
神さん:「なに,バカ言ってんの,センセ!
そげんになるわけないでしょうが…」
ん?
どこが,ちがうのだろう?
神さん:「ほれ,
A子くんの”悪霊”を落として,落として,センセ!」
生徒A子:「ふん,
神さんのバカ!」
ほれ,けんかせんと…
内輪で,もめていますが…
式を変形するとき
それが,y=a/χの形になるかどうかを調べることは,
かように,悪霊にとりつかれるほどむずかしいのです。
神さん:「ん?
どこが,むずかしいの!」
いや,そうではなくて…
神さん:「A子くんに,だまくらされちゃ,いけませんがね!
式の変形には,等式の性質を使わにゃならんの!」
わかっとるが!
ただ,こんなばかなまちがいをしてはいけませんよ,
と,サンプルを見せてやってたの!
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必ず,等式の性質を使って式の変形をしなければなりません。
いいですね,みなさん&A子くん!
生徒A子:「ほ~い!
でもね,どして,χ=1-2yは,y=1-2χじゃだめなの?」
あ,そうでした。
それを解決しておかねばいけませんね。
両辺に-χ+2yをたすと,
2y=1-χ
両辺を2でわると
y=1/2-1/2χ
と,なります。
このように,等式の性質を使うことで,正しい変形ができます。
悪霊の出番はありません!
生徒A子:「…」
はい,これで一件落着いたしましたので…
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