ATHLETIC CLUB EHIME

Football 愛媛、改め

嗚呼、独逸。

2006-07-15 22:56:36 | サッカー
オールスターサッカー以降のテレビを付けながら、原稿を書きながら、一息。

ドイツの余韻に少し浸りながら、またアルバムを引っ張り出してみていました。。
まとめずに書きますので、話があっちこっちに飛びます。。
まずは99-00ブンデスリーガ。

当時のバイエルンミュンヘンは、”フライ・オットー”のオリンピックスタジアムを使用していましたので、スタジアムの周辺も広大な公園に。試合前は子供や家族連れで溢れかえっていました。海外のスタジアムといえば、それまではイタリアの男臭いイメージが強かったので、この光景は衝撃的でした。砥部もこんな風になれば良いですね~。
(ちなみに今、ミュンヘンは”ヘルツォーク”のアリアンツ・アレナを使用。行ってみたい。。このスタジアムのように400億円は無理でも、鳥栖のように40億ぐらい?は何とかならないものだろうか・・・(金額は推定)

そういえば、この頃ミュンヘンを仕切っていたのはエッフェンベルク。94年アメリカワールドカップでは20番をつけて活躍!?大会途中でドイツに強制送還されましたねぇ。94年といえば、大学のサッカー同好会でサッカーを始めた時期。当時のユニフォームがドイツ代表モデルで、もらった背番号は20・・・。


少し話題を変えて、チャンピオンズリーグへ。対戦相手すら忘れかけていましたが、調べてみるとグラスゴー・レンジャーズ。中村選手のセルティック移籍があったので、今ならスコットランドのチームだとすぐわかったのですが。で、99-00のチャンピオンズリーグのメンツをみていると、「シュトルム・グラーツ」も参戦していたことに気が付きました。そう、オシムさんは当時ヨーロッパで活躍していたんですね~。


で、またまた話が飛びますが、ドイツといえばジダン。ジダンといえば今話題のユベントス。そう、当時はユベントスにいたんですね~。写真はトリノ・デッレアルピのレブスキ・ソフィア(ブルガリア)vsユベントス。ミュンヘンから列車でミラノに入り、そこからトリノヘ向かいました。
そこで見たのは中田も絶賛したジダン。当時からその存在は宇宙人でした。。

今大会を最後に、またサッカー界から多くのスターが姿を消しました。
Jリーグ、北京オリンピック、ワールドカップ南アフリカ大会・・・
それでも、サッカーは続いていきます・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (KANTA)
2006-07-16 22:38:41
実際にいろんなスタジアムやゲームを

見てるとこんな時アルバム見たくなるよね。

日経アーキテクチュアまでもスタジアム

特集してたね。

オレも4年前のベルリンスタジアム下見してたから、

6月10日のミクシィにさりげに載せてたよ。



それより、昨日も中田のテレビを見てたけど、

サッカーってその中田やジダンの頭突きに

留まらず、今話題のっていうユベントスや

ミランの降格と、いろいろあるね~。

それらも興味深いといえばそうやけど、

ゲーム自体を純粋にエキサイティング

なものにしてほしいね。
返信する
時は変わり。 (kondo)
2006-07-20 22:50:21
今回のワールドカップは久しぶりに内容が濃かったね。ヨーロッパ勢が強かったけど、日本が進歩する以上にヨーロッパも進歩しているということかな。



2002年、日本にもたくさんのスタジアムができて環境も良くなったけど、ヨーロッパのスタジアムもドンドン変わる。



パリも、ミュンヘンも、そしてロンドンでも、昔行ったスタジアムが次々と立派になった。愛媛にもいいスタジアムが欲しいね~。
返信する