訳があって昔の建築雑誌を引っ張り出しました。
鳥栖スタジアムの記事です。
以下、テキスト冒頭部分抜粋
******************
「建築計画」
1996年6月16日、鳥栖スタジアムの歴史は、20,686人というジャパンフットボールリーグ(JFL)史上最多の観客が見守るなか、ホームチーム鳥栖フューチャーズと本田技研との一戦で幕を開けた。人口約6万人の鳥栖市が2万5000人収容のスタジアムを計画着手からわずか3年で作り上げたのである。
高いアクセシビリティ
鳥栖スタジアムは川淵三郎Jリーグチェアマンが「アクセスは日本一」と話したように、観客のアクセシビリティが非常に高い。鳥栖スタジアムは、博多方面、熊本・鹿児島方面、佐世保・長崎方面の3方向に分岐する鳥栖駅前に位置する市街地方のスタジアムであり、鉄道の大量輸送機能に支えられて高い集客性を持つ。そしてその集客性により、鳥栖スタジアムは鳥栖駅周辺市街地整備事業の牽引役となり、また核となる施設となっている・・・
******************
次のステップへ・・・
愛媛にも専用スタジアムが欲しいですね~。
鳥栖スタジアムの記事です。
以下、テキスト冒頭部分抜粋
******************
「建築計画」
1996年6月16日、鳥栖スタジアムの歴史は、20,686人というジャパンフットボールリーグ(JFL)史上最多の観客が見守るなか、ホームチーム鳥栖フューチャーズと本田技研との一戦で幕を開けた。人口約6万人の鳥栖市が2万5000人収容のスタジアムを計画着手からわずか3年で作り上げたのである。
高いアクセシビリティ
鳥栖スタジアムは川淵三郎Jリーグチェアマンが「アクセスは日本一」と話したように、観客のアクセシビリティが非常に高い。鳥栖スタジアムは、博多方面、熊本・鹿児島方面、佐世保・長崎方面の3方向に分岐する鳥栖駅前に位置する市街地方のスタジアムであり、鉄道の大量輸送機能に支えられて高い集客性を持つ。そしてその集客性により、鳥栖スタジアムは鳥栖駅周辺市街地整備事業の牽引役となり、また核となる施設となっている・・・
******************
次のステップへ・・・
愛媛にも専用スタジアムが欲しいですね~。