不安は何ですか?

2005年01月26日 | 新司・ロースクール
いよいよロースクール合格者として
予備校で講演する日が近くなりました。

で、今そのレジュメを準備したりしているのですが、
これが参加者の期待にこたえる内容なのかどうか分かりません。

そこでなんですが、
法科大学院の受験を考えているみなさん、
「今の不安って何ですか?」
教えてください!
去年受験された方でも、当時の不安を覚えている方は教えてください。

その不安を取り除くような講演をしますから!

今のBGM
Norah Jones   Don't Know Why

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (みやっち)
2005-01-27 09:11:44
この間私が話したときの印象では

「なにをすればいいのかわからない」

「実態がつかめていない」

といった感じみたいです。

まあ、大学院としては異例なくらい

バンバン落とされる試験ですしね。

法律の勉強だけやってて

受かるわけでもなく。

参考までに。
返信する
ありがとうございますー (ハックル→みやっちさん)
2005-01-27 11:29:03
確かに、周りにLS受ける人がいないと

そうなりますよね。

ロースクール入試は情報戦だったりしますから。

参考になりました。

ありがとう。
返信する
はじめまして (ティル)
2005-01-27 12:11:25
こんにちは。私は在学中のため、本来、法科大学院を目指すべきはずなのですが・・・



不安なのは

①年齢



大学卒業が24歳なのでそれ+2年+1年(修習)だと、27歳と年齢が高くなってしまうこと(27でも平均より若い方だとは思いますが、社会人経験もないので)



②合格者増による就職・待遇問題



東京就職を希望なのですが、自分がローを卒業する年は合格者が2500人近くいて、正直不安です。だから早く受かりたいです。



③大学名



上位ローに入れないと就活厳しいのでは?という不安があります。

まだ採用基準がわからないので。



④金銭面

やはり精神的にも不安です。



以上全然役に立たない不安だと思いますが、こんな感じです。



講演会頑張ってください。
返信する
学部成績 (J56)
2005-01-27 23:31:40
書類はどの程度見ているのか、戦々恐々でしたね。

成績証明書をわざと入れ忘れようかとか、変造しようかとか考えてました。

どっこにも合格できないんじゃないか、いやいや、下位ローの一個ぐらいなら引っ掛かるはずだ。そういう不安定な状態でした。



適性試験までと、適性直後は、適性で全てが決まる!というような雰囲気で、ビビりまくってました。

終わってみると、適性ってなんのためにやるんだろって感じですね。



相変わらずまとまってませんが、とりあえずコメント。
返信する
はじめまして! (ハックル→ティルさん)
2005-01-28 01:33:03
私の社会人経験からすれば歳は全く関係ないと思っています。肝心なのは個人の能\力・キャラクターではないでしょうか?

就職は、今誰も分からないことですから気にしないことにしてます。自分磨きができれば働き口は自然と付いてくると考えています。それに、私は金の為に法曹を目指しているわけではないので(金を稼ぐんなら会社を辞めていません)いざとなれば1年ぐらいタダ働きしてすぐ独立したっていいと考えています。

大学名の件は、ティルさんがLS受験を頑張れば何とでもなることなので、私は心配してませんよ。

金銭面でいえば私も莫大な借金を抱えました。友人(独身)がマンネリ気味の仕事に張り合いを持たせたいからと言って莫大な借金をして家を買った気持ちが理解できるようになりました。いざとなれば破産しましょう(笑)命を取られることはありません。

何がしたくて法曹を目指すのか、自分の中でこの答えが明確になれば先の不安は小さくなっていくと思います。

また遊びに来てください
返信する
どうも! (ハックル→J56さん)
2005-01-28 10:53:57
学部成績は大学でかなり扱いが違いましたね。

とは言っても現役生は内申\点みたくなおざりにできない資料かもしれませんが

適性は僕もホントびびってましたよ(笑)みんなそうなんだってわかりました。

コメントありがとうございました。
返信する