泣きそ・・・(みなさんへ連絡)

2005年04月10日 | 新司・ロースクール
すでにお気付きの方がいらっしゃるかもしれません。
そうです。
記事更新・コメントの返信ともペースダウンしています。
その理由は、学校(一部の講師)が鬼だからです(笑)

法科大学院(ロースクール)の既修コースに入学した僕ですが、
いきなりのレポート祭で、エーライヤッチャ・エーライヤッチャ・ヨイヨイヨイヨイッ!!
って頭がおかしくなっています(笑)

僕が知っているレポートなんて、
「マイナーな文献をテキトーに写し、最後に自分の名前を書くもの」
ですから、
判例全文を4・5本(1審~最高裁)・百選・最高裁調査官解説・基本書の該当箇所を読んで初めて書けるレポートなんてありえません・・・
座席指定もありえません・・・
1クラス10人ちょっと、ってのもありえません(知ってたけど・・・)
講義中、あんなにしつこく当てるのもありえません・・・
ありえないことだらけです。
(要領で乗り切る自信が打ち砕かれつつあります)

これで力が付かないなんてことないよね?プロフェッサー。
「あー、オレもだいぶ法律の力が付いてきたなぁ」
という実感を持ちながら日々を過ごしていきたいです。
そうじゃなきゃ、どっかで潰れる気がします・・・

4月に入って、アクセス数がみるみる減っています。
多分、今までこのブログの読者には沢山ロースクール2期生がいたのでしょう(笑)
それとも、単純に最近の浮気・ウソの記事がいけなかったか・・・

今日書きたかったことは以上です。

タバコ吸う時に、携帯でみなさんのコメントはチェックしています、毎日。
本当に、毎回ありがとうございます!
ただ、コメントの返信は適当に済ましたくないし、少々お時間を頂くことになります。
また、コメントの返信も一辺にできるか分かりません。
できるものから返信させていただきたいと思っています。
そんな状況ですが、どうぞこれからもこのブログをよろしくお願い申し上げます。

ハックルベリー


♪スキマスイッチ   ふれて未来を


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問ですm(__)m (沙羅♀(学部生))
2005-04-10 12:22:36
いきなりなんですが、

気さくな感じの方なので、

質問させていただきます。



第二十九条

為替手形に引受を記載したる支払人が其の手形の返還前に之を抹消したるときは

引受を拒みたるものと看做(みな)す

抹消は証券の返還前に之を為したるものと推定す



・・とありますが、これは具体的には

どういうシチュエーションなのですか?



為替手形を振り出したAさんがBさんに引受けをお願いして、

手形を渡して、Bさんは引受け人欄に自分の名前を

書いたけど、やっぱりいやになって、手形をAさんに

返す前に消した、ってことですか・・・??

返信する
追伸。。 (沙羅♀(学部生))
2005-04-10 12:27:05
ロースクールって噂以上の厳しさ

なんですね~(^^;;



でも、頑張ってくださいね(*^^)v
返信する
やはり! (kiku0205)
2005-04-10 13:03:33
きっとそうなんだろうと思っていましたよ!

そして、音を上げそうなくらい大変なんだろうな~と想像していました。



要領だけでは乗りきれなくなったり・・・(?)

いろんな意味でハックルベリーさんの本質が築き上げられる新年度にもなりそうですね。

いろいろと大変だと思いますが、乗り越えてがんばってください!

ハックルベリーさんは、良い弁護士さんになりますもの!







返信する
こんにちは(^-^) (かな)
2005-04-10 13:29:38
大変そうですねぇ…。少しの余裕をもって適度に無理しつつ、なんとか乗り切ってくださいね。人生にはそんな状況も必要だと思いますので…って、ぐうたらな私に言われたくないですね(笑。

ちゃんとご飯食べてくださいね。タバコの吸いすぎはダメですよ。コーヒーも飲み過ぎちゃダメですよ。(最近特におばちゃん化してきましたょ)



アクセス数の減少はgoo全体でおきていますので、気にしなくていいと思いますよ。gooが重いせいで1~2割のアクセス減は全体的に見られますから。

浮気・ウソネタのせいだったら笑っちゃいますけど(笑。今回このお話のおかげで、夫の過去が一部明らかになりましたよ。ぷぷぷ…。
返信する
どうも! (ハックル→沙羅♀さん)
2005-04-10 14:01:00
沙羅さん、コメントありがとうございます。

それでいいんじゃないですか?

正直僕もわかりません・・・(爆

学校では会社法しかやらないし、入試も会社法中心だから勉強が疎かな分野なんです、手形。

入門六法(弘文堂)シリーズで確認されることをお薦めしますね。

じゃあ、お互いにがんばりましょう。
返信する
やべーーーー(笑) (J56)
2005-04-10 19:51:45
予習って、人生でやったことが無かったような気がしてきた。

予習のやり方がわからない!!!!



うちも、1回目からレポートと予習の地獄です。

同じく、4月から、Blog訪問者も激減しました。(笑)



返信いりませんよ~~~~!!!



GWあけぐらいには、手のぬきどころも分かってくるかなと思ってます。

自分の勉強なんかとんでもない、できないゝ。
返信する
要領 (ピヨコ)
2005-04-10 22:39:19
要領良く行けないのに

無理矢理行っていた私なんか

今後が心配です。
返信する
あ、私も (ピヨ)
2005-04-11 09:54:14
返信いいっすよ~ww
返信する
貢献しましたか? (ハックル→かなさん)
2005-04-12 21:40:34
いつもコメントありがとうございます!



いやー、きつかったです。

土・日寝れませんでした。

まぁ、息抜き・精子抜きしながらがんばります。

ありがとうございました。



旦那さんに悪いことしたかなぁ。

なんだろ?

まあいいや。

かなさんが「ぷぷぷ」だから(笑)
返信する
やっぱりか・・・ (ハックル→J56さん)
2005-04-12 21:46:15
おつかれっす。

どこも既修は厳しいみたいですね。

がんばりましょー。



予習やらレポートさせるのは人が死なない限り構いません。

でも、どーせやらせるのなら為になるテーマを選んでください。

それと、やらせたことを生かすような講義をしてください。



こういう不満があったりします・・・

でもアホくさいので言いません。

それより、どう手を抜くか、考え中です(笑)
返信する