やっぱきつい

2006年04月06日 | 新司・ロースクール
新学期が始まると生活がガラっと変わります。

そんでもって、講義の予習ってこんなに大変だったっけ?と感じます。

最終年でより実践的な内容の講義ばかりだってのもあるんでしょうけど、
予習段階で読んでおく必要のある文献の量が膨大。

これじゃ、試験の為に自分でやっておくべき勉強が・・・(>_<)

でも、今年は去年みたいな甘えは許されん。
きつくてもどっかに押し込んでやってしまう強引さが必要でしょう。
特に、現行の司法試験をほぼ経験してない身分では・・・

択一恐ぇ~。



(遅ればせながら)
法科大学院、新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

シンドイ・キツイと聞いておられてビビッてる方、大丈夫。
じき慣れます。

実務家の先生から共通して感じ取れることは、
要領が良いということです。
(仕事が早い)
大量の仕事を8割の出来で素早くこなせる力、とでも言えばいいのでしょうか。

僕が、究極、目指すところはそこです。

どうしても完ぺき主義が顔を出そうとしますが、
そこまでは必要ないみたい。
というか、邪魔。
完ぺき主義の気がある方、僕と一緒にとりあえず捨ててしまいましょ。

僕は、新入生のみなさんのライバルにならないでいいよう頑張ります。



♪Smashing Pumpkins   Perfect


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日 (アズキ)
2006-04-07 23:12:00
ロースクール入学致しましたアズキです。

授業は来週からですが、早速課題が出て取り組んでます。ちょっとビビリ気味でしたが、「8割こなす」というのはいい考え方だなぁと思いました。以前、予備校の弁護士先生も「全部のスケジュールをこなそうと思ったらパニックになっちゃう」と言ってました。精神コントロールも重要だなぁとかみ締めてます。
返信する
おめでとうございます! (ハックル→アズキさん)
2006-04-09 21:35:59
学校が違うと思うのでなんとも言えませんが

多分、すべての課題を8割でこなすのも骨が折れると思います

いかに要領良くできるか、にかかっているわけですが

きっと昔から自然とやっているアズキさんなりの方法があるはずです

それを実践してがんばってください
返信する